お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母の味/ロールキャベツ

人生でロールキャベツを初めて食べた日のことをはっきりと覚えている。

高校生の頃、母と2人で行った洋食屋さんだった。

家で母が作ることもなかったので、当時の私はロールキャベツ自体をよく知らなかったと思う。

「ここのお店のロールキャベツは美味しいから、一度食べさせたかったんだ」そんな事を言われた記憶がある。

多感な時期だった私は、大した会話もせず静かに食べ始めた。一口食べ、そのロールキャベツの美味しかったこと。感激して「美味しい!」と私が言うと、にっこり笑って喜ぶ母の顔も、しっかり覚えている。

 

その後も、母の作る献立にロールキャベツはなく、ロールキャベツはお店で食べるもの、そんな風に思っていた。

そんな中、私が結婚してこどもができ、〝ばぁば〟と呼ばれる存在になってから、初めて母がロールキャベツを作った。

私が里帰りしたとき、振る舞ってくれたのだ。

「何だか無性に食べたくなって作ってみた。美味しくできたのよ。この歳になって、新しいレシピが増えるなんてね」と、歳を重ねた母が笑いながら言った。

私自身が〝お母さん〟という存在になってから、母が作った〝はじめての母の味〟ロールキャベツを食べる。何だか不思議な瞬間だった。

母の作るロールキャベツは、お店のに比べたらシンプルな味だったけれど、その優しい味が、慣れない育児に奮闘する私にとっては、母からのエールのように感じた。

それからは母の得意料理の一つに。

几帳面な母が作るのは一つ一つ綺麗に巻かれたロールキャベツ。

大雑把な私は、タネとキャベツを交互に重ねて作るジャンボロールキャベツだ。

見た目は違えど味は一緒!…と言いたいところだけど、「ばぁばの方がなんか美味しい!」とこどもたちに言われてしまうのは…??

 

最近はこどもたちも成長し夕食作りに余裕ができたので、母と同じように一つずつ巻くようになった。

一つ一つ丁寧に巻いていると、あの時「私に食べさせたかった」と初めてお店で食べた母の笑顔を思い出す。

母との思い出が詰まったロールキャベツ。私と、子供たちにはこれからどんな思い出ができるのか。

そんなことを思いながら、久々に、一つ一つ巻いたロールキャベツを作りコトコトと煮込み中。

5件のコメント

お母さんと食べたロールキャベツが、

脇門さんのお母さんとの物語になっていますね。

素敵です。

ふたりで食べたロールキャベツ、母がつくるロールキャベツ、

そして、娘がつくるロールキャベツ

ただのロールキャベツではない、母と子がこころひとつになれる味。

忙しい中、ありがとうございました。

私も、たまにつくります。

そういえば、母もつくっていたような・・・思い出しました。

緊急特集号になったので、4月号掲載ですが、よろしくお願いします。

さすが、藤本さんがわたしの記事をまとめて下さると、また素敵な感じになります!

4月は母の味でいっぱいになりますね〜
新聞と一緒にそれぞれの味を出前できたらいいのに!

子どもの頃食べてた母の味とは違って、母になってからの母の味なんですね。
「食べさせたかった」というのがうれしいですね。
私は、ロールキャベツ、実家にいた時は冷凍食品でしか食べたことなかったなー。
自分で作るようになってからも、1回くらいしか作ったことないかも。
これで、頭に残って作りたくなる時が来そうです。

戸崎さん
作るのは簡単なのですが、なんせ面倒なロールキャベツ。笑
私は巻く作業よりも、キャベツを一枚ずつ剥がしてゆでるのが面倒です。
戸崎さんも作ったら教えてください〜

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^