お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ハハコモ園だより vol.2

2月16日(金)日直は松山さん!

おしごとする!ママとする!と朝一番から赤い椅子に座り、ママと離れるもんか!と涙を見せる井上さんの娘さんの姿をみて、

前回の私たちお母さんの様子をしっかり見届けてくれてたんだな…♡と嬉しいスタート!

ぎゅーって抱きしめてお仕事行ってくるね!絶対に迎えにくるからね!が、私たちハハコモのお約束♪

涙が出ても、心強い子守り隊に安心してお任せし、少しすると泣き声がフェードアウト!内緒でそっと覗くと、子どもたちは落ち着いて過ごせます。

子守り隊さまさま!

本当にいつもありがとうございます!!

 

さて!

第2回目の私たちは…?

お悩みガチャ

藤本さんが出された本を使ってワーク

を中心に活動しました。

 

お悩みガチャは植地さんが記事にしてくれています。

極秘投稿【お悩みガチャへのお悩み投稿お待ちしています】

お悩みガチャ。

すごくすごく考えました。

対面とは違うので、相手の表情やそのお悩みの温度も文章からの情報を頼りに一人ひとりが真剣に取り組みました。

少しでも力になれたらいいな…

話しながら感じたのは、全国のお母さん大学生のことでした。

みんなだったらどう答えるのかな?

 

正解は、ないのかもしれない。

もう全部やったんだよ〜。と思うかもしれない。

でも、あ、この解答は同じ気持ちなんだな!とか、嬉しいな!とか、こんな考えがあるんだな!と思っていただけたら。

そんな気持ちで、私たちらしく話し合いました!

 

そして、藤本さんが出された本を使ってワーク!

お母さんの再出発 自分探しBOOK

藤本さんが1999年に出版された本がとらんたんにありました。

その時から変わらず、子育て中だから何もできない。そんな風に思わないで!夢はなんですか?と聞かれている様な本。

藤本さん、30年近く沢山のお母さんたちに伝えてきたんだなと改めて感じました。

この本の中には、すごろくがあったり、自分で書き込むワークも盛りだくさん!

とてもレアな本!!に興奮し、みんなでやりたい!と、松山さんは自分でネットで購入!

藤本さんのサイン入り♪

本の中のワークをコピーして持ってきてくれました!

話し始めると、盛り上がってワイワイする私たち。

夢ワークをやるぞ!といざペンを持つと…?

シーン。とした中で、カリカリ書く音が響きます。

消しゴムでゴシゴシ擦る時に机がグラグラ〜

試験中の様な静まり返ったハハコモ空間。

たまらず、ふふ、と吹き出す瞬間もありつつ。

集中した20分間。

自分。を考える時間。

そしてそれをみんなで発表し合いました。

 

夢ワークを話すことで、夢宣言に!

ペンを持つことで、あれ、私こう思ってたんだ…と気づけるきっかけに。

そして聞き手は、相手をもっと知ることに!

 

1人で考えたり、時間を作ることもできるかもしれない。

私たちは年齢も育ってきた環境も違う。

共通点は、お母さん。

そんな私たちは、このハハコモ保育園で【お母さんと自分】両方を今、思いっきり楽しんでいます!

 

本日27日(火)は、ハハコモ保育園3回目、母子で取材DAY!

どんな取材になったのでしょうか…!

その記事も、メンバーそれぞれが報告記事をあげていきます!

お楽しみに…♪

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!