お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母と子が、立場逆転してみたら…!

ある土曜日の午後。

母時間をもらい、

小さなバッグを持ちお出掛けしてみた。

なんだかスースーする!?

羽が生えたような?

何か忘れているような?

いつもは抱っこ紐にさくちゃん連れて、オムツ、ミルク、着替え、おやつ、離乳食…と荷物もりもり大きなバックに色んな装着がデフォルト!

どこ行くのー?と、準備する母の後ろをついて回る長男。

ぼくもいく!と、準備をし始める次男。

 

今日はお母さん1人で出かけようと思ってる!

遅くならないよ!夕方には帰ってくるから!と言い、いってきまーす!とリビングを後にすると…

玄関まで長男が、

お母さん財布持った?

ハンカチは?

鍵持って行くの?

電車で行くなら、カードも持って行かなきゃなんじゃない?とついてきた。

うん、おっけー!全部持った!

そう話すと、気をつけてね。と

曲がり角で見えなくなるまでドアを開けて、見えなくなるまで見送ってくれた。

まさに学校に送り出す私そのまま!

 

この前、お母さん業界数字でお見送りしてますか?って宿題やったな〜。

今日はされる側だな。と思いながら、曲がり角を曲がったあと、また玄関が見える場所にこっそり戻ってみる。

毎朝長男がこれをやる。

私もやってみた。

 

結果。長男も玄関を開けたまま、待っていた!

にやにやしながら写真を撮り手を振った。

送り出される方はこんな気持ち。

 

しっかりみてるのね、笑

今までは、ついていきたい!と泣いていたのに見送ってくれる。

きっとそのうち、見送りもしてくれないだろうな。

6件のコメント

しっかりみている!
でもそれは、岸さんがしっかり見送っているからだ!と愕然とした私。
リビングから「気をつけてね〜」と声だけを送り、自分のことをしていると、何度も忘れ物で戻ってくる子たちを思い出しました(笑)

いい旦那さんになりそう!

生まれたてのさくちゃん抱っこして、外まで見送ってたのに。
最近はリビングからか、抜き打ちでベランダチェックになってました。
アンケートのおかげです!
にしても。口うるさいんだな、わたし。と実感しました。
毎日何か忘れて行くのでやめられない…

自分そっくりの言動をしてくれると、
私こんなふうにしてきたんだなぁ〜って
なんか誇らしくなりますよね♡

そしてどんどんお兄ちゃんになっていく〜!ちょっとさみしい!うれしい!泣

そうなの!
ソワソワしちゃうの、お母さん病だよね!笑
例の計画、進めよう〜!
ひろみちゃんが声をかけてくれたから、私たちのX デーまで楽しむ!を掲げる目標が出来たよ!!!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!