お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

今も昔も子どもを想う伝統文化

元気に育ってくれてありがとう!

これからも元気にあなたらしく!!

そう思えた、長男の七五三。

 

去年はコロナだったし、早生まれだし来年でいいかな

そして今年、アトピーがひどくなり頭皮に転移し、ハゲがあちこちできてしまいあまりにも可哀想な姿を写真に残すのか?色々なことを考え前撮りも見送り続け、いざ到来、七五三シーズン。

今度はお父さんが仕事で不在!!

そんなこんなで、12月に入ってしまった

もうこの日しかない!!

そう思って急いで手配した。

 

シーズン外れの七五三。

千歳飴なんてないかも。

それなら、千歳飴袋作ろうか!とみんなで野菜スタンプ!

中身はお菓子でも詰めてあげよう

(結局頂いて、千歳飴袋2枚に!)

 

急いでレンタルした着物は、ママが簡単に着せられる仕様と書いてある着物を用意。

「お母さんは髪の毛だけでも可愛くしてもらってくるね〜!帰ってきたら着物着せるからね〜!」と話し、予定の時間に支度を済ませ帰宅すると

 

夫により息子たちは7:3にヘアセット!

袴も説明書を読みながら着せている途中だった!

逆に夫婦で息子の着物を着付けたい!争奪戦勃発!笑

徒歩1分の神社へお参り。

長男も次男も動き回り、写真も着崩れバンザイ!何度直しても着崩れる!

【もういっか!七五三の時、動き回ってさぁ〜!ってこれからずっと言い続けてやるー!】なんて思いながらシャッターを押す。

周りから草履は歩きにくいから、靴がいいよ!!と言われたので靴を履かせたら、

「歩きにくい〜草履がいい!」とほぼ草履移動。

帰宅後、くつ下(足袋)脱いだら中のやつ出てきちゃった戻せない〜と。

どれどれ?と覗き込むと、厚紙が入りっぱなし

しっかりわが家らしいオチがついた七五三!

 

お母さんは前日までに全てを手配したのみ。

当日の準備は全てお父さんが!

いつも私ばっかり!いつも私だけが忙しい!これお願い!とお願いばかりだったけど、タイムスケジュールを書き出していた(自分の確認のために)のをしれっと見てテキパキこなしてくれていた。

写真に残る長男は、元気いっぱい!

ご祈祷していただき、神主さんに元気にお育ち下さいませ。と言っていただき、そうだ!今のこの姿で、ありのままでいいんだよな、、と。

色々なことがあったけど、一つ一つ階段を登っている。

つい日々に追われて忘れてしまいがちだけど、一番大事なところを確認するような感覚。

昔の人たちが、元気に大きくなりますように。と願ったことがきっかけで始まった日本の伝統。

今も昔も子どもを想う気持ちは一緒なんだ!と感じた七五三。

私もそうやって育ってきたのかも。

12件のコメント

めっちゃ素敵なエピソードと写真に幸せな気持ちになりました。
そして、足袋の中の厚紙でクスッ。
これからの息子くんの健やかな成長をお祈りしています。またこれからも一緒に成長を見守らせて下さいね。

この日ことは記事にしたからこそ忘れないで思い出す日になりますね。

ご祈祷していただき、神主さんに元気にお育ち下さいませ。と言っていただき、そうだ!今のこの姿で、ありのままでいいんだよな、、と。

色々なことがあったけど、一つ一つ階段を登っている。

つい日々に追われて忘れてしまいがちだけど、一番大事なところを確認するような感覚。

昔の人たちが、元気に大きくなりますように。と願ったことがきっかけで始まった日本の伝統。

今も昔も子どもを想う気持ちは一緒なんだ!と感じた七五三。

私もそうやって育ってきたのかも。

そうそう、この思いを忘れたら思い返すことができますね。
おめでとうございます。

親になって、あ、あの時はこう思ってたのかな…とありがたみを感じます。
てんやわんやしてる娘を、両親はクスクス笑ってます!
大変なんだよね、子育てって。って、言われるので、ここまで育ててくださって…と返事をする流れが出来上がっています笑
息子たちの頭ははてなマークだらけです!

この度は、本当におめでとうございます。
ご夫妻で一緒にお子様に用意してあげている姿に感動しました。
袴姿がとてもかっこいいですね。我が子の成長を感じられる瞬間ですね。
皆さんと記念撮影ができて嬉しいですね。
記事を拝読しながら、なんだか自分のことのように嬉しく思いました。

ありがとうございます。
そう思っていただけて嬉しいです。
記事を書く時ってどんな時?と聞かれたとき、泣きそうになったり、今つらいーってときがなんだか多かったのですが、その気持ちが少しずつ変わってきました。
親子でゆっくりですが、成長している様です。
嬉しいことも、突っ込みたくなることも、書いて宝物を増やしていきたいです!

ありがとうございます!
写真。実は私たち夫婦の結婚式の時に撮影してくださったカメラマンさんが来てくれたんです。何をしてもいいねー!かっこいい!おもしろい!と声を掛けてくれ、こんな顔してるんだなぁ…と改めて思えました。
親子の写真大事ですねー!

おめでとうございます!

今も昔も子どもを想う気持ちは一緒なんだ
そのとおりですね。
めんどくさいと思う風習もありますが、こういう日本の伝統はずっと残ってほしいです。

着崩れバンザイ!
パパさんも同じ温度感でお祝いしてくれようとしている気持ちが嬉しいですねー!

結婚から赤ちゃんの時までの時って、本当にあれこれ多くて、その度に調べたり、下準備が必要だったり大変だったり、面倒なこともあるけれど、地域で風習が違ったり時代があったり、面白くもあるなーと感じてます。
私は両親がそんな節目を大切にする人たちだったので、今思えばありがたかった。
息子たちはどう感じるかわからないけど、私も節目を大切にできるようにしたいな…と思ってます!
次の七五三は私も着物に挑戦しようかな!
親子で着崩れするのかな…笑

七五三、おめでとう!
とっても思い出に残る七五三だったんだね。
千歳飴袋なんて、考えたこともなかったなー!野菜スタンプで唯一無二の袋ができたのも12月のおかげ!
写真も本当どれもいい!家族の写真も自然体の表情が最高!
何だかお兄さんになったね、ゆずくんも赤ちゃん感完全に抜けて、おばちゃんは少し寂しいけれど、成長成長!
これからもどんどん大きくなーれ!!

ありがとう〜!
かしこまった写真はきっと撮れない…と思って、神社に来てもらっちゃいました〜
こんな表情してたんだ!と驚くばかり。
大事だなーと感じました。
ゴロゴロしていた赤ちゃんたちが3歳になっちゃうね…!下はとにかくまだまだ赤ちゃんでいてほしい…笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!