お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【無料登録】毎朝届くほんわか通信 「日刊お母さん業界新聞メール版」

2024年2月にリニューアルした「日刊お母さん業界新聞メール版」。

平日の朝8時に毎日届く。
忙しいこの時間だからこそ、
ふっと緩んでもらったり
くすっと笑ってもらったり。

あったかい気持ちで
一日をスタートしてもらえたらうれしいです。

━・━・━・━・━・━・━・━

日刊 お母さん業界新聞メール版
2024/02/22

━・━・━・━・━・━・━・━

◆娘の名言

4月の入園以来の登園渋りが、
ようやく落ち着いてきた今日この頃。
ちょっと前までは、朝起こしに行くと目をギュッとつぶって
「ようちえんいかなーい!」の意思をはっきりと示していた娘。

それがここ最近は、7 時過ぎには一人で起きてきてしばしソファで覚醒待ち。
その後、のそっと動き出し、朝ごはんを食べて身支度を済ませ…。

出かけるときには必ず一言「ようちえんきらいだけどね」と呟いて、
全く嫌いではないであろう幼稚園へと出かけていく。

そして今朝。
ふと「今日もがんばろう〜!」と、私の気合い入れの言葉に反応した娘。
「ママ!がんばろうじゃなくて、楽しもうでしょ!」。

お、おう。そうだね。そうだった、そうだった。
息子(小4)の担任が、日頃から子どもたちに伝えているというこの言葉。
夫に個人面談の報告をしていたときの会話を聞いていたのだろう。
完全に受け売り名言。

でもその一言にドキッとした。
最近、自分でも止められないくらい子どもたちに強く当たり、
反省ばかりだった私へ、娘からの忠告のような気がした。

(お母さん記者・池末明美)
お母さん業界新聞 2023年8月号より

毎日のメール版では
子育て世代への共感が生まれるものから
社会について考えるきっかけとなるものまで
さまざまな記事を配信しています。

子育て真っ最中のお母さんはもちろん、
ひと段落したお母さんも、
お父さんも、子どもがいないという方も、ご登録ください。

みんな昔は子どもだった。
みんな、お母さんから生まれてきた。

ご登録がまだの方は、今すぐ登録!
ご愛読していただいてる方は、ぜひ周りの方に勧めてくださいね。

スマホ、パソコンから、カンタン登録できます。

登録・購読は無料。(受信時の通信料は各自負担)
お母さんはもちろん、お父さんでもどなたでも登録可。お名前の登録は不要です。

登録はコチラから

◎受信制限を行っている場合は、ドメインが「@skybluemail.com」のメールが受信できるよう設定してから登録してください。
◎登録後「メール版が送られてこない!」という場合は、一度迷惑メールフォルダ等ご確認ください。
◎一度でもメール版がはじかれてしまうとトラブルアドレスとみなされ自動的に配信停止になってしまいます。
◎アドレスを変更した場合は、新しいアドレスをご自身で再登録してください。
詳しくはコチラ

◎登録がうまくいかない方は、お問合せください。
お母さん大学 info@30ans.com 045-306-9160 担当/安達

お母さん大学とは

お母さんを感じて学ぶ「お母さん大学」
キャンパスは家庭、先生はわが子。
テキストは毎月発行している「お母さん業界新聞」。

全国のお母さん記者(フツーのお母さん)たちが
日々の子育てを発信しています。

「お母さん大学」だけど、対象はお母さん限定ではありません。
子育ては、お母さんだけでするものではないから。

だから、お母さんだけでなくお父さんもぜひ登録を。
お母さんが日々どんな思いで子育てをしているのか。
また、他の家庭ではどんな子育てをしているのか。
きっと、知るきっかけになります。

お母さん社員を抱える人事担当の方や社長さんも
ぜひメール版を読んでお役立てください。

メール版は、
さりげない日常を切り取った「子育てあるある記事」が中心です。

事前に登録いただいたパソコンやケータイのメールアドレスに
平日の朝8時「お母さん業界新聞メール版」をお届けします。

子どもを幼稚園や学校に送りだす時、洗濯物を干す時、
通勤電車の中、朝のコーヒータイムに、メール版でほっと一息いかがですか。