お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

とけた謎

七五三のことを聞きに、近くの神社へ行った。

神社名の入ったベストを着て掃除をするおじさま(私の親の世代)にいろいろ聞いてみたところ、七五三のことからこの辺の幼稚園のこと保育園のこと、そしておじさまの子どもの頃のこと、お仕事のことなど、たくさんお話が聞けた。5分10分の間に。

おじさまはこの神社の氏子総代だそう。
ちょっと飽きてしまった娘に、さっと小田急線のロマンスカーのカードを出すおじさま。
なんと、かつて小田急線の運転手さんだったそうで。

そしてずっと気になっていた謎がとけた。
お正月にお詣りに来た時も、何の説明もなく唐突にロマンスカーカードをもらったことがあり、小田急が協賛している様子もなさそうなのになんで神社でもらえたのか不思議に思っていた。

裏にはこんなことが書かれているカード。

ロマンスカーに乗った時やホームで電車を見ている時などに、車掌さんがくれることがあるもの。

ちょっとしたきっかけで、地元を良く知る方とお話ができてとても嬉しい日だった。

※いただいたロマンスカーカードを落としてしまったようで、画像は借りものです。

4件のコメント

電車内でもらった時はまだ1歳ちょっとだったのですが、車掌さんが私ではなく娘に話しかけながらカードをくれたのがとても嬉しかったです。
最近乗車時にあまりもらえず、男の子とわかりやすい子にだけ配っているのかも?と思っています。

ロマンスカーの写真につられてきました(笑)
20歳の次男が 小さい頃かテツ(鉄道ファン)なもので
わが子も小さい頃 そのようなものを
貰えたらさぞ 喜んだでしょう

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/