お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

さようなら、おっぱい①

ネントレの本を読んで、そろそろ息子も卒乳させようかと思い始めた。

1歳2か月の息子は昼間の授乳はなくなったが、夜の寝かせる時と夜間に数回泣いて起きることが続いていた。

上のお姉ちゃんは混合ということもあり1歳前後で自然にミルクも母乳も終わっていたが、2人目の息子は完母で育ている。

いつかは自然に夜通し寝てくれるかな~と期待していたが一向に止む気配がない。

卒乳をすべきか、否か。状況を整理してみた。

・離乳食や食事はよく食べる子なので、栄養の面では母乳はいらないこと。

・仕事復帰が2ヵ月を切って私も連続した睡眠を確保したいこと。

・息子のためにもまとまった睡眠は発育上必要なこと。

である。

今まで夜0時前後と明け方3~4時に授乳していたのは息子が泣くからだった。

でも、息子も泣くことで「もらえる→寝れる」と学習し、

私も隣で寝る娘や夫を起してしまっては忍びないと思ったり、授乳すれば寝てくれるなら楽だと思ったりしていたから、なかなか止めれずにいたのだ。

しかし、8月には仕事復帰をするし、これは私だけの問題ではなく家族みんなで協力し解決する問題だと思った。

保育園に行き始める息子のためにも、お互いに夜はゆっくり眠れる環境を作りたい!

それが私が考え抜いた結論だった。

泣かせるのは可哀そうだ。本当につらい。でも「このままでいいの?」と聞かれたら、きっと私は「いや。直したい。」と言うだろう。

そして、息子や。今日まで、ずるずると授乳をしてごめんね。

私たち(夫婦)の責任におて卒乳をしようと思う。「さようならおっぱい計画」スタートである!

 

1件のコメント

お母さんとお子さんの正念場ですね、、、。
応援しています!
励みになるかはわかりませんが、我が家の長男も生粋のパイボーイ(ご飯よりパイ)でした。執着していた割に、夜中、3日間泣いたと思えば、その次の日には夜通し寝てました。母の方が「、、、あれ?」って感じで呆気なく終わりました。
そうなることを切に願ってます。
完全卒業したら、頑張った自分にご褒美ですね!

コメントを残す

ABOUT US
上野由樹
育児休暇中の2児の母です。好きなことは、食べることに、歌うこと♪ご縁を感じてモニターで参加させてもらいました。よろしくお願いします。