お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

色んな感情

6年生になる長男。最近イライラしたり機嫌が良かったり、私たちに反抗したりと色んな感情をぶつけてきます。弟たちへも感情をぶつけ喧嘩ばかり。

私より友達のお父さんと仲良く話したり、中学生の先輩たちと楽しそうに話している。俺、年下やなんだよななんて言っていたり。。

先日、学童のイベントで地引き網へ行った。眠いーといいながら地引き網は、しなかった。最後だからやろうよと誘ったがやらず。

学童対決のレクリエーションになると6年生の長男はみんなをひっぱりヤル気満々だった。競争になると燃える長男。楽しそうに走る長男をみれて、なんだかすごく嬉しかった。

色々な感情にどんな言葉をかけるか悩むときが増えてきた。大事な所にも毛がはえつつあり、大人になった気がして嬉しいと長男がニコニコしながら言っていた。

いつも弟が優先じゃん、俺ばっかり怒るじゃんなど言われ私も振り返り反省したり。

これからも色んな感情をぶつけてくると思うが、受け止めていきたい。