お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ぴっとりねんねで思い馳せる

最近、ずり這いが板についた嬢ちゃん。

縦横無尽に動き回る。

ねんねの時は、坊ちゃんと嬢ちゃんとの間に母がいる。

嬢ちゃんは、夜のねんねの時、授乳でそのまま寝ずに、静かに少しウゴウゴする。(坊ちゃんは生粋のパイボーイで添い乳だったので、ちょっとびっくり)

 

そんな中、坊ちゃんに絵本を読んでいると、嬢ちゃんがモゾモゾしながら、母の腰あたりにぴっとり引っ付いて、ねんねの体制に入り、1人で指しゃぶりしながら寝ていく。

なんだ、このかわいい生き物は、、、。

坊ちゃんも負けじと、私の上で寝ようとするが、重量オーバーです。乗ってはくるものの、母が引っ付くと嫌がる坊ちゃん。

 

そんな時、思いを馳せる。

「控えめにぴっとり引っ付くのが嬢ちゃんらしいな」

「(上野さんの記事を見ながら)乳離れもそのうちしなきゃだけど、指しゃぶり卒業ってどうするんやろー」

「(坊ちゃんは)こんなに重くなったんだな」と思いながらも結構重いので個人的にはどいてほしい。

「あー、また私が寝る頃には寝る場所がないんだろうなー」と考えながら、

「いつまで、引っ付いて寝てくれるのかな」

「あー、いつまで一緒に寝てくれるのかな」と今を噛み締め、未来に思いを馳せてみた。

4件のコメント

あーーちょっとだけ思い出しました。子どもたちが小さいころギュギュっと一緒に寝てた頃

今も末っ子とは横で寝ているけれど、それは場所がないからという理由だけで

決してピトっとしたいわけではない・・・

今だけの時間、たーーーっぷり味わってくださいね。

ここに記事があるだけで、十分に味わっている証拠なんだなって思います(^^♪

いつも素敵な記事をありがとうー。

そうですよね、「一緒に寝なければ心配、何が起こるかわからない」から始まり、次第には「場所がないから」や部屋も別々になるんですよね、、、。

ありがとうございます!たっぷり味わうようにします!

指しゃぶりはもう遺伝?と思ってあきらめています(笑)いい方法があればぜひ教えてもらいたいです。私も、娘、息子にサンドイッチのように挟まれながら寝ています。今だけ~☆と味わう余裕を持ちながら楽しみたいですね。

遺伝かー、、、なら仕方がないですね!笑
そのうちやめるとは聞きますけどね、我が家はどーなるんだろうと思いながら、前もって知識として、やめる方は知っときたいですね!

我が家はめちゃくちゃゴロゴロで蹴られるは何だですし、2人とも密着してくるので、母は寝返りすら打てず、、、。

コメントを残す

ABOUT US
中平 遼
縁もゆかりもなく、「とりあえず九州行くか!」で2024年に柳川へ移住してきました。 繊細かつコミュ力爆発2歳坊ちゃんと、好奇心旺盛かまってちゃん0歳嬢ちゃんのママです! 兄妹で誕生日が一緒という少しびっくりな状況に! 私は、我が子を推しとして、愛でております笑 「子どもの面白い話や、感動した話を発信したい!」と思いながら、「絵は描けないしな」「文章を発信する場があるのか?」と思いながら過ごして、たまたま出会ったお母さん大学。近況だけでなく、過去にあった話も投稿したいなと思っています。我が家の推したちを見て!笑