お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

また寒くなりました

10連休に入り皆さんはどんなふうに過ごされているのかな・・・

私は初体験のぎっくり腰からようやく回復しながら、これも私の貴重な経験として次に生かせるとポジティブ思考が健在だとわかったことが嬉しいのです。

ネガティブの裏側にもポジティブがあるってことなどね。

一つの角度からだけ見るのではなくいろんな角度から見る思考回路の大切さ。

令和時代を前にそれがますます必要になるだろうと思いながら最後の平成を過ごしています。

情報の受け取り方はこれからとても大事になるので、事実と印象を活字から感じ取る力が必要ですね。

活字から感じ取る、体が感じ取る、映像から感じ取る・・・それが想像や創造へとつながるようにと願わずにはいられません。

ということで、私の30年以上も生きているカメリン君の姿は冬眠から覚めて出て来たのに、また寒くなったなと感じたけれど、ぐっすり眠るのは止めたいからと半冬眠できる場所がスリッパの中。

カメさえもどこが安心か、誰の匂いかを感じながら生きているのを見ながら

私も一緒に老境時代を生きていこうと思いました。

 

 

 

2件のコメント

カメリンさん、お久しぶりです。
暑くなったり寒くなったりとカメリンさんも右往左往でしょうね。
腰の痛みは緩やかなストレッチでカバーしてくださいね。
老境世代にはカレンダーは飾り物ですね。ゆるゆると過ごしましょう。
お大事に!

ただいま令和になりました。
カメリンは本日は水を飲みに風呂場に出かけて、そのあと廊下に粗相をしておりました。
お腹が活動開始を始めたよということを教えてくれた平成最後の日でした。

コメントを残す

ABOUT US
池田美智子
読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 70歳になると、努力することの必要性を日増しに実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学と学びの研修と訓練です。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中