お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

7月30日

2025年の7月30日7時30分が終わった。

わたしは松葉荘で、お母さん大学生のみんなでノンアル乾杯!

久しぶりにみんなに会えてどれだけ嬉しかったことか。出会えて良かった。ありがとうしかない時間だった。

帰宅して本物のビールで1人でお風呂上がりに乾杯!!

(笑)

この時期は毎年大体娘が東京のパパのところで、わたしは1人。

寂しさと自由が共存する。

わたしは今何がしたいのか?

どんな◯年後迎えたいのか?

自分の中の内面にゆっくり時間をかけられる時間だ。

めちゃ貴重なサマータイム。ママ夏休みの時間。

改めて、自分は何て幸せ者なんだなぁと思う。

何かをしたい時にさせてくれる仲間がいること。

そういう居場所が大牟田にも久留米にもあること。

会いたい仲間がいること。

うん。ありがたいしかないな。

幸せと感謝が胸にジンジン響く日。

そして、子育てしていたからこそみんなに出会えたから、やっぱり娘に一番一番感謝だ。

もっともっとそばにいたい。

もっともっとハグしたい。

12歳になる娘は、やがてわたしの身長を超えようとしている。

だけど、たくさんの自分の気持ちをいまだに伝えてくれる。

日々の仕事の忙しさと疲れから、それに応えられない時もある。

そんな自分に喝を。

だけど、そんな自分も自分だと受け入れて。

これからの娘の成長、人生がまた楽しみで楽しみでならない。

わたしに出来ないことを難なくやっちゃうみゆうさん。

これからもあなたの人生、精いっぱい応援させてね。

あなたのママで幸せです。

東京でスケジュール満タンにしてくれるパパにもありがとう。

みゆうちゃんが東京に行って3日目の夜。もう会いたい(笑)

たくさんたくさん楽しんで。

パパともいっぱい喧嘩しておいで!(笑)

 

3件のコメント

裕子さん

昨日は乾杯ご一緒にできて嬉しかったです。

大牟田から来られているのに、食事の準備や後片付けもしゃんしゃんとこなされて流石でした。
本当にありがとうございました。

みゆうちゃんはお母さんと離れて色々なことを体験されているんですね。

ずっとみてきた安藤さんとみゆうちゃん。
この記事を読んで胸にくるものがありました。
母ゴコロが宇宙のよう!
安藤さんに会いたくなりました。
(あれ?会ったことないのかも。と思ったらびっくり!)

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)