味噌作り 2021年

先週はわが家で味噌作り~。

ここ5,6年はコープを通じて国産大豆を作る農家さんに賛同する大豆トラスト運動に参加している。というのに、この時期に大豆が届くのを忘れて、別に注文してた~。どれだけ大豆の在庫抱えてるんだ、私。

この中から1kgの大豆を使って、出来上がり約4kgの味噌を仕込むことに。
お昼ご飯が終わったら、子ども達に手伝ってと言っていたのに、次女は友達が来て、気もそぞろに。
こういう時、長女は初志貫徹してくれる。(それにしても、指に絆創膏の多いことよ。ほとんどささくれだけど、塩切り麹を作る時は染みるということで、できるだけ保護することに。)

味噌作り、やりたいけど、ちょっと面倒でもある。
そんな味噌作りをやろうと思ったのは、子どもが生まれてから。
子どもと一緒にやるというのがなかったら、味噌を作ろうなんて思ったこともなかっただろうな。
その味噌作りも、友達来たら、負けてしまいましたが。

めんどくさがりの私のことだから、子どもが手伝ってくれるとこまでかな、味噌作りは。
長女は何でもお手伝い好きだから、助かる。
塩切り麹と茹で大豆をフードプロセッサーにかけたものを混ぜながら、一言。

「MISOプレスに載せてくれるかな~」

先日、MISOプレスに載せてもらったので、そんなことも思い付くように。
(「それ、書いとくわ」と言うと、「書かんといて」と言われたけど、ばっちりネタに使わせてもらいました。)

ただ混ぜるだけじゃない。
ハートにするところが女子でしょ。

味噌出来上がる時間においでと言ってた近所の子が早くに来て、まさかの近所の幼児もいる中の、ドタバタ味噌作りになったけど、なんとか完成~。

おいしくな~れ。

2 件のコメント

  • アイキャッチ画像の画像で、戸﨑さんの記事だ~ってわかりました!!ほんわかでそれでいて温かい写真ですね。
    味噌作り、未知の世界です、作りたくなりました!!味噌作りには今の時期が一番いいんですね。いろいろとネットで調べてみました。
    やってみた~い。
    戸﨑さんちのお味噌ちゃん、楽しみですね!!

    • アイキャッチ画像で分かるなんて、特徴つかむのが早いですねー。
      (どこか他の記事のコメントでも、誰か分かったって書いてたのを拝見しました。)
      SNSで作ってるのを投稿してる友達を見たのが、やりたくなったきっかけでした。
      初めは、市の保健所でやってたワンコインの講習で覚えて、それからは自宅でやってます。
      ネットで味噌仕込みキットを売ってるところもあるから、比較的始めやすいと思いますよ~。
      床下に入れて、約半年後が楽しみです。(あ、途中、天地返しもあります。)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    戸﨑朋子

    MJプロ。 11歳(小5)と7歳(小2)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。