私は看護師だが、その半分を管理職として過ごした経験がある。
内示を初めてうけた時は泣いて嫌がった。3年経過して、ため息ばかりついていた。あっという間に10年経ち、子育てと管理職の両立に悩み、結局鬱になり辞めた。その後も、鬱になった根本である、〝管理職になったこと〟を恨み続けてきた。
しかし10年主任として働いたことは、全く無駄ではなかった。そう今思える。
新しい職場に転職し半年。まさかのまた管理職になった。先日内示を受けて、今日正式に発表された。
内示を受けた時に泣いたかって?
いやいや。
「あ、わかりました!」とそれだけだった。
色んな経験をしたからこそか。私は何が起きても倒れない柳のようになっていた。
レジリエンスが低かった私。なんだかしなやかに揺れている。
今日はまだ管理職間での発表のみ。
「しゅにんさ〜ん!」と呼ばれた日々がまた帰ってくる。そのことを、少し。ほーんの少しだけ楽しみにしている。
ポンコツ主任、またここに再登場!である。






























がんばってください、椛島主任!
振り返ると無駄な経験などない、と思えました。
きっと、ゆるりとまとめあげてくださるんだろうな~素敵な姿が想像できます~
ぜひ、管理職としてのモットーを教えてください!
ありがとうございます!
モットー…なんでしょうね。シンプルに、自分がブレない。誰にでもフラットでいる。忙しい時も暇そうに。そして1番は、部下の味方でいる。ですね。1番得意なのは、暇そうなそぶりです^_^
おぉ!とても意外なお答えでうなってしまいそうでした!教えてくださってありがとうございます☆☆