お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ただ一緒に遊べた毎日に、ありがとう

息子が生まれてから、2年1ヶ月。

ここまでずっと一緒に居られた毎日に、ただ一緒に遊べた毎日に、ありがとう。

明日は、いよいよ保育園の入園。

入園前の最後の3日間は、日常の有り難みを噛み締めようと、大きな予定は入れず、毎日公園へ行って遊んだ。

月曜日、「ママーさむい」と、初めての言葉。生後すぐから一緒に育った友達と、オムツ一丁で泥遊び。去年の夏も同じように遊んだね。

火曜日、気の合う?女友達と微笑む姿。2人はトトロ幼稚舎の青組で遊んでるからか、ジャングルジムよりも山を登る、滑り台じゃなく芝生の坂を滑る。自然の遊びも覚えたし、お友達にも恵まれたね。

水曜日、まだママと2人でも喜んで遊んでくれる2歳。最後は2人で。「ママみえー(見て)」「ママきえー(来て)」花の香りを楽しんで、虫をたくさん捕まえて春を感じた。最後は、「ありがとうー公園ー」と私が呟くと真似をして言っていた。何でも真似して話すまで成長したね。

こんな時間がいかに幸せか、たくさん幸せを噛み締めた最終日。

忘れたくない可愛い姿

明日から、慣らし保育頑張ろうね!

8件のコメント

お仕事スタート、慣らし保育、頑張りすぎずに頑張って!
トトロ幼稚舎の話もこの前聞きたかったな♪ また次回教えてね。
こんなにもこの時間を大事にできたこと、これからも糧になりますね。
また、これからの毎日のことも様子を教えてくださいね。

池田さん、ありがとうございます。
本当に、この時間を大事にできたことは一生の思い出になります。
今月は頻繁に記録をつけたいと思ってます!
仕事復帰はまだ一ヶ月先ですが、もうすぐですね。頑張りすぎずに(大事ですね!)頑張ります!!

青柳さーん、ありがとうございます。
毎日今日が最後だと思ったら、こんな日々が過ごせたのかもしれないですね。(でも体力がもたない笑)
母力、上がってるかなー!?がんばります!!

素敵な写真ばかりで癒されます。復帰したらバタバタで大変ですね~私は今、復帰5ヶ月目です。ようやくパターンがつかめてきました。遅いですが(笑)ボチボチ頑張りましょう。

もうすぐお仕事スタートなんですね。
最近の記事を読んでいて、毎日を本当に大切に愛おしく過ごされているのが分かります!
この先上手くいかないことがあっても、2年1ヶ月の時間があったから大丈夫と思えるでしょうね(^^♪
私は専業主婦でもう少し時間に余裕がありますが、
菅野さんを見習って(バテない程度に)濃い毎日を過ごします!

木綿さん、保育園が決まってから寂しくて寂しくて、耐えきれずにここに想いを吐き出していました。時間に余裕がある生活、とっても羨ましいです。木綿さんの子育て目標、素敵です。濃い濃い時間を楽しんで、たまに投稿して教えてくださーい!

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。