お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

少しずつ、確実に、成長している!!!

「2学期も休まず(=皆勤)行けたよ!」と娘は笑顔で迎えた冬休み。寒い中でも健やかに過ごせた13日間でした。
今日からは3学期。振り返ってみれば「2週間もなかったのか」と驚くほどですが、子どもが家にいる日々は濃厚な毎日でした。
月曜日から夫は出勤、遅れること3日。娘も元気に登校して行きました。
8時過ぎに家族が出かけていくと、なんと色々なことがパパっと片付くのでしょう。
家事を済ませ、私も久しぶりに満員電車に揺られ都内へ。
今日のみ給食なしの娘。実家の母のサポートのおかげで午後までの会議にも参加できました。
幼稚園時代に比べると、給食が始業式翌日から提供されるのは本当にありがたいものです。
振り返れば去年の今頃は登校日がよくわからなくなっていた娘
今年はスケジュール感も身につき、登校日二日前に(私からするとギリギリ…)宿題の書初めを終え
冬休み中に新学期から着る服を新調していました。
あれだけダラダラだった起床時間と朝食タイム。今日は7時前に起きて、30分の読書タイムの後
パパっと朝食を済ませ8時6分には登校して行きました。
あまりの速さにこちらが追い付かず、写真を撮るタイミングも逃すほど。
アイキャッチは後ろ姿になってしまいました。
近すぎて感じにくいですが、少しずつ、確実に、成長している娘。
今年も母は誰よりも近くで応援したいと思います(近すぎると嫌がられますが…)!