お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母も子どもに返った夏休み!!

我が家には3人の小学生がいます。

そんな小学生の夏休みは、母にとっては普段より重労働に…。

 

宿題をやらずにテレビやYou○ube、漫画にゲームもやりたい放題。

お菓子のゴミも、おもちゃも、部屋中に散らかり放題。

あっという間に部屋は汚れて、母の心も荒んでいって…ドカン!

 

でも、そんなとき、ふと自分の子どもの頃を思いだしました。

毎日好きなことをして、まったく夏休みの宿題はせず、ラジオ体操が始まる早朝から

日が暮れるまで、真っ黒になりながら遊んでいた日々のこと。

夏休みだからこそできる楽しい遊びや好きなこと、

明日は何をしようかなぁと考えながらワクワクして過ごした日々のことを思い出し、

ちょっと子ども達の気持ちもわかるな~と、

今だけ限定の時間を一緒に楽しむことにしました!

今年は水着も新調し、プール、川遊びにと、積極的に水遊びを楽しみました。

特に楽しかったのが、虫取りが大好きな次男と一緒に、時間も忘れて魚とり!

川にたくさんいる小魚を捕まえるのに必死でした!改めて、魚が大好きだと実感。

 

次に、娘がはまっているという「Tik-Tok」という15秒間の動画を撮って編集できる

投稿アプリに、母もついにデビュー。一般公開はダメよと約束しているので、

娘と「今の遊びはすごいね~!!」と言いながら楽しみました!

 

最後に、娘の体にお月のものが始まったのをきっかけに、

命の大切さを少しでも子どもたちが実感してくれるといいなと思い、

「めだか」を飼いはじめました。

日に日に大きくなる「めだか」達に愛情が沸いてしまい、

ついつい過保護にしてしまいそうですが、構いすぎると弱ってしまうのでぐっとこらえています。

祭りも花火も思いっきり楽しんで、母も夏を満喫しました!

 

そんなこんなで、たくさん楽しんだ夏休みも、昨日で終わり。最終日には次男の宿題を追い込み、

今朝無事に3人を元気に送り出しました。

夏休み後も、夏休みの楽しさを励みに、毎日の学校生活を楽しんでくれたら嬉しいな~。

6件のコメント

三代川さん

充実した夏休みでしたね。
たくさんの夏の思い出が
子どもたちの心に残っていますよ。

娘さん、おめでとう!
娘を持つ母として、大変だよ。

それにしても、このプール、いいなぁ。
どこですか?

来年、行こう。

藤本さん
ありがとうございます!
今年はたくさんいい思い出をつくれました。
また、娘も大人の階段を上りはじめました(笑)

このプールは、私の地元の三重県にある「長島ジャンボ海水プール」です。
この周辺はホテルや温泉施設、遊園地、アウトレット、アンパンマンミュージアムなど、
リゾート施設になっているので、旅行で遊びに来るにはとてもいいですよ!
是非いらしてください!!

是非ぜひ!夏の時期は、期間中は素晴らしい花火も毎日見られて、それはそれは素敵ですよ!
私の父は、この花火を毎年楽しみにして、行ける日は一人でも飛んで行ってしまいます(笑)

お母さんが一緒に楽しんでくれる夏休み、うらやましい!すごくステキな夏休み!
tic-tok!この間テレビで紹介されていて今度やろうと思ってまだ手付かず…思い出したのでやってみようと思います♡

真美ちゃん
ありがとうございます!母が楽しめば子どもも楽しいんですよね!
「tik-tok」なかなか難しくて…でも、絶対楽しいのでやってみてください。
ティーンズ気分で、かわいい思い出づくりに是非♡

コメントを残す

ABOUT US
三代川 りか
上から小学6年長女、小学4年長男、小学3年次男のママです。横須賀支部で「みよむら」の「みよ」を担当しています。出身は三重県、手芸好きが高じて、羊毛フェルト作家を名乗っています。ずぼらだけど、「整理収納アドバイザー」有資格者です(笑) 地域版「Relaxing(リラクシング)版」編集長です。2018年秋から不登校が始まった次男のことや、子育てする母としての想いなどを書いています!