お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

青春メモリー

長女中学3年生。長い冬休みに入りました。(2月7日まで)

今日は、休みに入る前の数週間のことを書いてみたいと思います。

長女たち3年生は、期末テストが終わると、ほとんど授業はなく映画観賞や卒業映像作り、学祭のダンス練習などに費やしていました。。。(私たちが住む地域は、高校受験がなく、希望の高校を順番に1から24番目まで記入し定員を越えた場合は抽選。ほとんど運で決まる感じです)

まさに青春のメモリー。

卒業映像も、自分たちでどんな風に作りたいか案を出し、企画•構成を練り、振り付けも考えて全員で合わせて練習し、カメラで何度も撮影し、音楽もつけて編集し。。。(出来上がりを見せてもらいましたが、感動でうるっとしてしまいました)

学祭のダンスも、放課後残って練習したり、家で繰り返し自主練したり。。。おまけに衣装は体育祭で使った恐竜の着ぐるみ!それを着て激しく踊ると、かなりいい汗かきます。(当日はスゴい盛り上がりだったようです)

3年前はあどけなかった長女も、もう卒業です!たくさんのお友だちの中でもまれ、逞しく成長しました。本当に中学3年間は早いなあと。。。(高校はもっと早く感じるのでしょうか?)

ドキドキも、緊張も、喜びも、辛さも、葛藤も。。。

みんなみんな青春のメモリー。

映像の中のみんなの笑顔が力となり、きっとこれからの長女を後押ししてくれるはず!

母はますます*見守る*に徹します。

 

2件のコメント

>高校受験がなく、希望の高校を順番に1から24番目まで記入し定員を越えた場合は抽選。

韓国は、日本以上にお受験だと思っていました。

中学生を満喫出来てよかったね。

日本を離れるときの不安もあったと思うけど、

家族で乗り越えましたね。

地域によって高校受験のところもあるみたいですが…
その分大学受験が過熱する感じがします。いろいろな経験を力に自分の道を切り開いて行ってほしいと思います!
不安で涙いっぱいだったあの頃が懐かしいです。
やっとやっと乗り越えて落ち着いてきました。

コメントを残す

ABOUT US
村本聖子
「思い立ったらすぐ行動!」 をモットーに動き回る3児の母。 みんながニコニコ、ハナマルになる世界を願いながら、日々の感動•気づきを発信中。 2023年3月、11年の韓国生活を終え帰国。海老名市在住。 夢はココカゲン(ココロとカラダがゲンキになる空間)を創ること&MJ記者として世界を飛び回ること。