お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2018の抱負

皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

今年の抱負を書いてみます。

・あつぎ版で折り込みの会をやってみる(4月か5月までには一度)
・絵本講座を開く(できたら図書館や子育て支援センターなどでも)
・自分を含めお母さん大学の皆さんや身近な子育て中のお母さん・世代関係なく地域の人が、自分自身で心身を整えられるよう資格を取って、どんどん広めていく
・お金を稼ぐ

昨年ある方に、
「あなたは勉強したこと、仕入れた情報をたくさんの人に伝えて行く使命を持ってる」
と言われてから、自分のお節介度が増しています(笑)。

お母さん大学とお母さん業界新聞・絵本のこと・今勉強中のこと、
全部お母さんならやっておいて損はない!知らないのはもったいない!と思っています。

これまでヘロヘロでたくさんの人に助けてもらったから(今も助けてもらう側になることもありますが)、自分のできる範囲でもらった恩を返して行きたいです。

改めて、よろしくお願い致します!

10件のコメント

あけましておめでとうございます。
新春号に曽我さんのこと書いてありましたね。
私もこれまでの記事などからお母さんとして必要な方向へ向かっているあなたを応援したいと思っています。
その決意を昨年、行動に移し信念は抱負として書かれた言葉は新鮮に思います。
楽しみにしています。

あけましておめでとうございます。
みっこさんに、そう言っていただけるとこのまま突き進もうというパワーが湧いてきます。
新年、創刊号も出すので区切りができて、やりたい方向も見えてきたかなと思います。
いろいろご報告していきますので、よろしくお願いします!

みっこさん

若いお母さんたちが夢を描く姿をみて
喜べる年に、私たちもなれましたね。

けど、卒母組も、まだまだ修行中。

若いお母さんたちに負けられません。
がんばりましょう。

曽我さん

今年の抱負、書くことで、実現しますよ。
いえ、実現することが目的ではなく、それに向かって生きることが大事。

写野に咲く花のように
たくましく、そして可憐に。

恩返し、その言葉が、曽我さんを輝かせるキーワードだと思います。

今の時代に消えそうな言葉だけどね。

ぼちぼち励んでください。

ありがとうございます!
書くことで、表明することで、そこへ向かうスピードが増すのかも?とワクワクです。
思い込みなのかもしれないけれど、いろんなことが起きても助けに恵まれてきたのでその恩返しを自分にできることでしていこうと思っています。
写真はほんとにふとこの日目にした時、今にぴったりな気がして撮影しました♪
ぼちぼち、頑張ります!

曽我さん、頑張っていますね!
今年の抱負、素晴らしい!
近くに頑張るお母さん大学生がいることは、私の励みにもなります。
私も、頑張らなきゃ!!
曽我さん、又お話聞かせてください。

ありがとうございます!
去年、みそまるしぇで田中さん土居さんにお会いして、横須賀でも池田さんも含めお話を聞けて、やろう!と決意できた気がします。
またお会いしてお話しましょう!!

あけましておめでとうございます!
ほんと、いいエネルギーがまわってるかもしれません。
置かれた状況的には、しんどかった頃とあまり変わらないのですが(笑)
聖子さんのビジョン、すごくすごく楽しみです。
近かったら入り浸りたい~
一緒にいろいろ頑張ります!

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/