お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子育てに優しい場所

最近めっきり春めいてきましたね。
桜も満開でベビーカーでのお散歩も楽しいこの頃です。

そんな散歩での気になった場所のお話。
住んでいる東京都多摩市にはパルテノン多摩という市民ホールがあります。
(パルテノン神殿がモデルという大きく出た名前です笑)
そこが1年ほどリニューアル工事でずっと閉まっていたんですがついこの間リニューアルオープンしたとのことでちょっと寄ってみました。

小学校のころ合唱コンクールしたホールも綺麗になっていて素敵だったんですが、
1番感動したのは『こどもひろばOLIVE』という場所が出来てました!
小さい子向けの木のブロックや遊具のあるスペースと0歳~1歳のプレイスペースもある場所!
しかも横にカフェ併設されているから親もちょっと休憩したりもできる!

そして一時保育もある!
スタッフの方も『一時保育もいつでも利用してくださいね~』と優しく声掛けしてくださって、
自分が親になるとこういう場所のありがたさやよさをダイレクトに感じるようになりますね。
地域にこういういざというときに頼れる場所があるのを知っているだけでも心は楽になる気がします。

首が座ったら一番に連れていきたい楽しみな場所になりました。

 

 

コメントを残す

ABOUT US
青柳真帆
東京都多摩市在住。コロナ禍の中妊娠を経験し、2022年3月第一子出産。 産休育休を機にペンを握ることに興味を持ち、お母さん大学に入学。 仕事復帰までに子育てと共に培える育仕力を上げるために同じく育休中の旦那と奮闘中。趣味は旅行と友達とのカフェ巡り、最近はNetflixなどでの映画鑑賞。海外への留学経験があるがまた学び直したいと考え中。家族で海外旅行に行くのが夢。2022年3月、娘を出産。