ごめんね

朝からイライラ。何を言っても「イヤー」と交わし長男の登園時間が迫ってるのに着替えないと言い張る次男。

そのイライラを引きずり午前中の家事。二階に洗濯物を干していたら何度も上がってきて遊ぼうとせがんでくる。「お母さんはお仕事中!」諦めて一階に戻っていく。

その後もなんだかんだぐずりは続き、おやつが食べたい、お腹がいたい、遊びたい。。。それに付き合えない私に反発しながらも寝てしまった。

ふと机を見たら、ひとりで遊んでいた形跡。

楽しそうなの作ってたね。

ごめんね。向き合えなかった今日の朝。

6 件のコメント

  • そういう日、ありますよね。
    うちは下の子(1歳半)よりも兄(4歳)に対してごめん、と思う時が多いです。
    そんな日は、エネルギーが足りてないのかなぁと思ったり。
    パワフル母ちゃんでいたいけど、いつもそんなじゃいられない。ですよね。

    • コメントありがとうございます♡
      お兄ちゃんへのごめんねの気持ちにも心底共感です。
      もうあたこち「ごめんね」です(汗)
      パワフル母ちゃんで、どんなこともわらって吹き飛ばす、、、
      そんなふうに毎日過ごしたいものです!!

  • 愛ちゃん。
    あ~、最後の2行で心をわしづかみにされたわ~・・・
    その母心、めっちゃわかる~(涙)

    でも、そーんな日もあるさ~♪
    ごめんね、ごめんね、を何十回も何百回も繰り返して、ハハになっていくんだよ~、きっと。
    私もそんなハハです。

    • ごめんねを繰り返してハハになる。
      ごめんねの気持ちって、ギュウッと胸が苦しくて、
      情けなさや後悔がごちゃまぜ。

      でも、お母さんを求めたのに諦めてひとりで遊んでいたこの子の胸もきっとギュウッと苦しかったよね。

      立ち止まると、、、
      わかるんだけどなぁーーーー

      でもそんな日もあるから、
      そんな日じゃない日が輝くのだね☆

  • 愛沙さんと会えて、お話することができて嬉しかったです♪
    よければ…また話聞いてください(≖ˇ◡ˇ≖)

    ほんのつい先日のことなんですが
    あまりにも眠くて眠くて
    ごめんねごめんね言いながら、うとうとしていて…ママ居眠り。
    はっ!と気づいたらアート?に折り紙が散乱してあり
    隣で息子は折り紙を噛んでました(笑)

    きっと腹立ったんでしょうね
    もうもう…謝ってばかりです。。

    あの時、息子と沢山遊んでくれて
    お話するのがすごく上手な息子くん♡
    作るのもこんなに上手なんですね~!
    写メってフォトブックに納めたいくらいです(*´︶`*)

    • 眠くて眠くて、、、わかるーーわかるよーー
      私もどうしてものとき「ごめん寝かせて、、、」って言いながら引きっぱなしのこの子の昼寝布団に倒れこむ!

      折り紙噛んで、ママが起きるの待ってた息子くん。
      愛しいね。
      その愛しさにごめんねはなおさら大きくなるよね。

      末っ子はいつまでもおチビちゃん扱いされるから、自分より小さい子には兄貴風ふかしてる最近で、
      でもそんなふうに言ってもらえてとっても嬉しい!
      私もあの日会えてとっても嬉しかったし、もっと話したいって思ったよ!話そうね♪
      新聞書くんよね!!楽しみに楽しみに待っています!!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    アバター

    福岡県小郡市在住、6歳(2012年9月生まれ)&3歳(2015年3月生まれ)の2学年差男の子ふたりのお母さんです。 お母さん業界新聞のファンです。 2017年3月より地域版「小郡謳歌版」を発行。 自宅で新聞折り込み&おしゃべり会を月に一度開き、地域のお母さんたちとのつながりを作っています。 ☆趣味/読書・プロ野球観戦(ホークス)・美容・ファッション・三浦大知 ☆職業/ヨガインストラクター ☆2019年の目標/自分の心の声を聞いて行動!! 上り坂、下り坂、でこぼこ道・・・毎日いろいろあるお母さん業だけれど、みんなと一緒に「お母さんである毎日」を謳歌したい!!! ☆どうぞよろしくお願いします☆