わたしの鏡。

子どもの力はすごい。何かをやり遂げようとする精神力はすごい。

土日祝日遊び倒してからの、、予想通り忙しすぎる火曜日。。食欲もわかないぐらい(笑)

帰宅後のわたしの目に真っ先に入ってきたのは、ぐっちゃぐちゃのリビング…

一年分の工作を、一時間で。(笑)しかもすべて中途半端。。(笑)

娘は得意気!すごいでしょ?

娘を見守り、認め、褒めてあげたいのに、、疲れ果てているわたしは、ブツブツ言いながら片付けすることしかできなかった。。

負の連鎖は続き、歯磨きやお風呂など、、なかなか言うことを聞かない。わたしの言い方もなんかツンケンしてるんやろなー!言い返してくる娘に、またわたしも冷たい口調になってしまった。

娘をじわじわと追い詰めてしまって、結局は泣かせてしまった。ずーっと気になっていた、手を掻くクセも、「それ以上触ってどうすると?血が出るよ!」って脅してしまった。。→やはり、精神的なストレスのせいも多少あるんやろうなぁ。。

そして、娘が泣くとさらに自分がイライラするの分かってるのになー。

どうしてわたしはこんなに娘に甘えてしまうんだろ。。

お風呂から上がり、「泣いてないよ!」と言いながら泣いている娘に、「怒ってごめんね。手はお薬塗ろうね。みゆうちゃん泣くとね、ママ悲しくなるとよ。みんな心配するよ。」って優しく伝えると、やっと落ち着いてくれた。

お薬を塗ったあと、静かに1人で絵本を読み、「ママ、クマさん貸して!」と。「絵本読まんでいいと?」って聞くと、「もう読んだからいいよ。もうみゆうちゃん寝る。」と、スヤスヤと眠りについてくれた。

ありがとうと言わなきゃいけないのはわたしの方で、癒されているのはわたしの方で、、こんな娘に恵まれて、わたしは何てしあわせなんだろうと本気で思う。

みゆうちゃんは、こんな甘えたママで良かったのかな?もっともっと、器量のでっかいママはこの世にたくさんいるんだけどな。こんなママでごめんね、って、、寝顔を見ながら、謝罪の嵐。

わたしが笑えば、あなたは笑う。

わたしが怒れば、怒った口調になる。

みゆうちゃんが泣くと、わたしも泣きたくなるよ。

明日はいーっぱい笑おうね。お互い疲れすぎた火曜日。。明日はもっともっといい日にしようね〜!

2 件のコメント

  • あら?デジャヴ??
    ブラック投稿の3日後に…(笑)
    満月のせいにしておこうかねー(笑)
    福山さん、よかっただろうなぁー!!
    明日また話聴かせてね♫
    ホント、私たちって幸せよねー♡
    私たちの甘えを許してくれて、包んでくれる子どもたち。
    きっと、みゆうちゃんとゆーちゃんの組み合わせ、私とにこの組み合わせも、入れ替え不可だよね!
    この母にして、この子あり。
    みゆうちゃんのお母さんでよかったねー!
    私も、にこのお母さんでよかったー!
    延命の森、パワースポットにオススメばい(笑)
    ゆーちゃんの場合は三池港もアリやねー☆

    • 聖子ちゃん(o^^o)
      いまごろ返信ごめん。。

      本当デジャヴやなーー(笑)
      福山、むちゃくちゃよかったよ。
      リフレッシュしたはずなのに、、この有り様よ。(笑)
      本当娘に甘えまくってるなぁと、、しみじみ思う。。
      わたしも、みゆうちゃんのお母さんになれて本当に良かったなぁ。
      ありがたいよ〜!

      延命の森、、近々また行く!
      本当!三池港も!そろそろ気持ちいい季節やね〜!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    安藤裕子

    直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと6歳!学生と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)