畑物語 聖子さんの質問の答え 子どもが畑を手伝ったら

こんにちは。畑熱が高過ぎて 寝込んだ中村です。(疲労が溜まりすぎた)

聖子さんから、

子どもたちが、畑、したいって言わないですか?

との質問をいただきました。

ソレガ…….

こうしたい!あーしたいっていうのかあるので、申し訳ありませんが、子どもたちに邪魔されたくないとです( ̄▽ ̄;)!!あはっ!言っちゃった。

でも、はいはい、やりたいってやってきます。

うんもう!一生懸命なんだもん。止められないよね┐(´д`)┌

何か描きはじめた。

ふたばの『ば』と🌱

ふむ。なかなか味のある仕上がりだね。

あ。下の子たちも『種を蒔きたい』とやってきた。納屋に種を取りに行ってる間に

。。。。。おい、何をやっとるか???

ん?

近付いたら

次女ゆうく『ギャハハ!ママにこれ見つかったらヤバイねー』って。

😒見てますよ。

あ!ママやん!ウヒャヒャヒャヒャヒャ!!!!

やれやれ。なんで、種撒くのに、そんなに全身びしょ濡れやねん!!!

とまあこんな感じでね、とっても平和で素敵で楽しいけど、ややこしくなる子ども付き畑なのでした。

4 件のコメント

  • 遊び名人になっている・・・
    自分の思いを出せる遊びをどんな場面でも発揮させようとするRENさんの子ども達。
    手伝わせたいが先に立つと楽しくないし、自由に遊ばせながらと思えばこんな世界になるジレンマ。
    自分で畑仕事をしたい思いが強い母を感じながらの子どもたちがしっかりこの写真の中にいましたね。

    • 面白い!遊び名人の定義ここあり!なるほどー。自分の思いを出せる遊びを、どんな場面でも発揮できる。
      うん。相当なエネルギーを感じます。子どもたちのエネルギーが炸裂できて、めでたしめでたし。

      って、そうなんです!めでたしめでたし!なんだけど、ジレンマが~

      このあと、畑仕事そんなにできないまま日がくれて、家に入るのも大変。濡れて泥がついた服の洗濯も大変。
      ┐(´д`)┌やれやれ。

      って言いながら、みんなの楽しそうな顔見れて良かったなぁとニヤニヤしり。あー、ジレンマ(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    中村泰子

    11、8、5歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。