テレビ禁止!!

先日、5歳の長女と3歳の次女に、壁に落書きされました。

しかも赤と黒のボールペン。

これは2回目。

1回目は私の実家で。それはそれは叱りましてもう二度とやらないでね!と念押ししまくったのです。

それが3ヶ月前かなぁ、、

ここにきてまたやった!!

しかも、ねぇねがやった!はーちゃんがやったとお互いのせいにして。

それがまた許せず、私の怒りはおさまらず。

怒りのピークで言った

「今日から1週間テレビ禁止ね!」と。

言った瞬間、わーまずった1週間は長いなーオヤツ禁止にすれば良かったかなーっと思った。

2人はあまりの私の怒り具合に泣いてしょんぼり。特に反論も言わず。

 

それから、戦いが始まった。。

 

娘たちがテレビ見たい!!とうるさい、、

 

ではなく、

 

私がテレビに頼りたくなってしまう気持ちとの戦い。笑

下2人がお昼寝して、はぁーと、私もひと段落したいときに、長女に好きな映画を見せたり。

ちょっとオモチャ出してほしくない時とか、散らかして欲しくない時とかに見せたかったり。。

とりあえず静かにして欲しかったり。

いかに今までテレビに頼っていたかを思い知った。

早々、私への罰ゲームとなった。笑

娘たちはというと、普段より良く遊び、喧嘩もいつもより少なく、仲良く遊んでる。

そーだよね、喧嘩したら遊ぶ相手いなくなって困るもんね。

意外と過ごせるもんだなーっと。部屋はとんでもない事になるけど。

一つ立ち止まる時間ができてよかった!

これからは時間を決めてダラダラ見せない!と、娘たちと約束を決めたのでした^_^

 

とりあえず明日からテレビが見れる!と喜んで眠りについた娘たちでした。

 

三連休中、旦那が不在の日もあり、テレビも禁止だし家ではもたず、一日中遊び場へ。

色々な意味で、ヘトヘトになった三連休でした。

頑張った、私。

ABOUTこの記事をかいた人

脇門比呂子

神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女8才、次女5歳、長男3歳、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^