お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

テレビ禁止!!

先日、5歳の長女と3歳の次女に、壁に落書きされました。

しかも赤と黒のボールペン。

これは2回目。

1回目は私の実家で。それはそれは叱りましてもう二度とやらないでね!と念押ししまくったのです。

それが3ヶ月前かなぁ、、

ここにきてまたやった!!

しかも、ねぇねがやった!はーちゃんがやったとお互いのせいにして。

それがまた許せず、私の怒りはおさまらず。

怒りのピークで言った

「今日から1週間テレビ禁止ね!」と。

言った瞬間、わーまずった1週間は長いなーオヤツ禁止にすれば良かったかなーっと思った。

2人はあまりの私の怒り具合に泣いてしょんぼり。特に反論も言わず。

 

それから、戦いが始まった。。

 

娘たちがテレビ見たい!!とうるさい、、

 

ではなく、

 

私がテレビに頼りたくなってしまう気持ちとの戦い。笑

下2人がお昼寝して、はぁーと、私もひと段落したいときに、長女に好きな映画を見せたり。

ちょっとオモチャ出してほしくない時とか、散らかして欲しくない時とかに見せたかったり。。

とりあえず静かにして欲しかったり。

いかに今までテレビに頼っていたかを思い知った。

早々、私への罰ゲームとなった。笑

娘たちはというと、普段より良く遊び、喧嘩もいつもより少なく、仲良く遊んでる。

そーだよね、喧嘩したら遊ぶ相手いなくなって困るもんね。

意外と過ごせるもんだなーっと。部屋はとんでもない事になるけど。

一つ立ち止まる時間ができてよかった!

これからは時間を決めてダラダラ見せない!と、娘たちと約束を決めたのでした^_^

 

とりあえず明日からテレビが見れる!と喜んで眠りについた娘たちでした。

 

三連休中、旦那が不在の日もあり、テレビも禁止だし家ではもたず、一日中遊び場へ。

色々な意味で、ヘトヘトになった三連休でした。

頑張った、私。

1件のコメント

すごい!私家に居るとずーっとテレビつけっぱなしだ…!この前雨の日はせがまれてトトロ4周観てしまった(汗
ひろちゃんの記事読んでたまにはテレビ付けないでみるをやってみようかと思った!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^