お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さん失格な日

数ヶ月に一度、突然訪れるお母さん失格な日。

とにかくイライラ。

何をしても、何を言われてもイライラがとまらない日。

特別何があるわけでもないのに、、原因不明。

切り替えなきゃと思っても、イライラがおさまらず、言いたくないことを子供達に言ってしまう。

言ってもダメだと思っても言ってしまう。

あーだめだ。

はやく今日が終わってほしいー。

みなさんにはこんな日ありますか?

どう対処してますか?

 

8件のコメント

私も今日の夕方あんまりにもイライラしてて、
あれこれ言い放った…。
一段落した頃に、ひろちゃんも夕方は大変だって言ってたなぁって思い出してたんだ~。
ついてこられるのを抱っこしてやれば済むことなのに、
それで終わらない家事にイライラして(*_*)
色々と考えたりして、イライラしてるときの対処を探したけど
逆に、「イライラしたりして娘にロクなことを言えないときは、黙れ自分!」
っていう約束を自分としたよ(^o^;)
言っちゃうから余計にイライラしちゃってさ。
言い始めは、そんなの思い出せないんだけど、
イライラ言葉をぶつけている間に悲しくなってきて、ふと思い出すんだ。

優ちゃんコメントありがとう!
今日も直接話を聞いてくれてありがとう!
みんなと会って笑って話してスッキリ。今日はニコニコお母さんでいられました!
こーなってしまったときの自分との約束いいね、
私も改めて考えようー!

私もよくあります!しょっちゅうです!!
・とりあえず子どもと別な部屋にいく
・ソファか布団を剣道を真似る感じでまっすぐたたく
・後ででもいいから紙に思ってることを書きまくる
・歌うか叫ぶかする!
・好きなもの食べる
などなどやってます。
が、ホントにダメなときはダメ。時間が経つのを待ちます(笑)

コメントありがとうございます!
みなさん、やっぱり、そーゆう日があるんだなぁと安心しました。
それだけで気持ちが違います。
ホントダメな時はだめ。すごい納得です。
まさしく昨日はそれで、もう下二人はお風呂もいれず寝かせました。。

ある!こういうダメな時に度がすぎると虐待に発展してしまうのかなぁと思ったりする…息子にすごい嫌味に言ってしまったりとか、一人で気が狂ったように叫んだりとか。。あとで後悔してめっちゃ謝る。
何かスイーツをむさぼったりするかも。でもイライラ時はどうにも対処出来ない…
こういうお母さん仲間があるとすごく支えになるよねと思う。

まみちゃん、ありがとう!
そう!!まさしく虐待ってわかる。。と思ってしまう日だったよ。
自分の理性がプツンの一瞬で切れてしまう事故ってあるよね。
ほんと理性を保つのにギリギリだったり。。
でもここに書き出して一呼吸することができたよー
気が狂ったように叫んだり、、あるある!笑
けど、いつも穏やかなまみちゃんからは想像できないわー!

数カ月に一度なんて、少ないよ。
そんな日も、ある。
人間だから、お母さんだから。

そんなときは、脇門さんが、一番うれしいこと、好きなことを優先する。

曽我さんの対策も、おもしろいね。

早く、その日が終わるように、さっさと寝るのもひとつね。

そういう日は、ぜったい来るから、
来たら、「〇〇する」と、自分なりの対策を心がけておくといいよ。

藤本さん、ありがとうございます!
みんなもそーゆう日があるんだ、あっても仕方ないんだと思えただけて安心しました。
昨日はお風呂にいれる元気もなく、下二人はご飯食べさせて、パジャマに着替えさせて、おんぶに抱っこして、無理やり寝かせました。。
そのあと静かになったので、気持ちも落ち着いて、長女と二人でゆっくり、お風呂に入り気持ちが落ち着きました。
イライラ声を荒げたのを謝りました。
長女は、お母さん独占タイムの時間が嬉しかったのか、ニコニコしててそれも、また癒されました。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^