お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1才最後の1ヶ月シリーズ⑤お誕生日会

日曜日、両家の両親、姉家族の総勢15名で、娘のお誕生日会でした。

 

今年も、お料理はばぁばが作ってくれて、

私と夫は以下のようなミッション

◇夫

2才までの成長記録DVD

アルバム写真印刷、写真貼り

買い出し

仕事に行く

◇私

アルバムコメント書き

お返しの似顔絵書き(私が参加してくれる人の輪郭を書き娘が目と口を描く)

飾り付け

子育てと家事をする

 

二人とも仕事では、よくこんな感じにやっていました。

でも夫婦になって両親になって、またこんなことができるのもなんだか楽しい。

娘への思いが夫婦で重なるのもまた、お誕生日のおかげです。

 

娘は、誕生日が近いお父さんのため、今月に入って

「はっぱーで、とぅーじゅー♪」と、HappyBirthdayを歌えるように。

この日は自分に歌いました。

みーんなも歌ってくれて、とっても嬉しくって。

 

いろんなプレゼントをいただいたり、これまでの目まぐるしい成長を感じてもらえたり、

娘は昼寝も忘れて1日楽しみました。

 

生まれてきたことも、こうしてここまで大きくなったことも

みんな、何かの奇跡が重なってのこと。

ご先祖様に祈ったり、氏神様に祈ったりして、

見えないものの力も借りているんだと思えます。

 

私が愛読するネイティブアメリカンの言葉で

「ひとりの子どもを育てるためには、村中の努力が必要だ」

とあります。

今の時代に逆行するようだけど、

こうしてたくさんの人に娘を知ってもらえていることで、

もし自分に何かあってもこの子は路頭に迷わないでいてくれるだろうと、

安易に、しかし真剣に思います。

 

今も横須賀メンバーでお互いの子どもを可愛がる感覚が、

そこにピンときているところです。

 

2才になる娘はなかなか手強いです!

でも、やっていることがかなり天才肌に思える今日この頃。

2才の感性に感動する今日この頃。

凹んでもいい、悩んでもいい、イライラしても、まぁいいか。

きっと私は人生でこの子しか生み出せないので、

専業お母さん、これからも真剣に楽しみたいです\(^-^)/

 

娘よ、2才になってくれてありがとう!

(あーあ。笑)

8件のコメント

お誕生日おめでとう!みんなに囲まれて、あったかい楽しいパーティだったんだろうなぁ♡ほんと、色んな人に関わってもらって育つってステキなことなだとおもう。これからもあおちゃんの成長が楽しみ!

真美ちゃん、ありがとう!
子どものおかげで、みんなにも出会えたし(*^^*)これからも、色んな人に囲まれてほしいな!
これからも成長を一緒に見届けてね~!

なんてなんて、ステキなステキな、お誕生日会なんでしょう♡♡
家族のお仕事が生かされて、家族で協力して分担して、家族の幸せにつながって…ほんとうに、うっとりです♡
あおちゃんの健やかな成長を、見守らせてください♡

りかちゃん、ありがとうございます(*^.^*)
私たちがお願いしているものの、本当に家族が色んなことを協力してくれて、
みんなでお祝いできました。この子を健やかに育てることが、みんなへの恩返しです(^-^)
これからもぜひ!見守ってください。

改めてお誕生日おめでとう!!そして、お母さん2歳おめでとう!!ホント心があたたかくなる素敵な誕生日会。なんだか息子たちの事と重なりウルっときちゃった!

どこかの国の村では、出稼ぎに行ったお母さんの子供を他の人が預りお世話したり授乳までして村中で協力して子育てをするみたいよ!みんなで子育てしていこうね(^-^)/

ひろみちゃん、ありがとう(^o^)
お誕生日って、ウルっとくる!どの事ひとつでも欠けちゃいけなかったんだなぁと、
今までを振り返るよ~。
そういう子育て、見たことある!生活するために、健やかに育てるために、気軽に協力し合えるような
環境を作りたいね~。これからもよろしくね!\(^-^)/

後れ馳せながら、娘さん2歳の誕生日おめでとうございます♪

お花も飾り付けもとっても素敵~!(о´∀`о)
ミッションお疲れさまでした。

吉村さんからいつも学ばせてもらっています。
藤本さんのコラムに書かれてあった吉村さんの記事を読んで、じわじわ~と自分の中で何かが解けていくのを感じました。

本当にこのままでいいのか、これでいいのかと迷うことが日々沢山あるけれど
藤本さんの「わが子をよく見ていれば…」の言葉で、なんというか、確信できたというか…。

今日もじーんとくる言葉をありがとうございます。
忘れないようにメモメモ✨

最後のショットも最高❤(≧∀≦)b

伊藤さん、ありがとうございます(*^^*)
ミッションインポッシブルが、何度頭の中で流れたか…(笑)という準備の日々でした(^o^;)

そんな風に言ってもらえて、とーっても嬉しいです。
そして、伊藤さんも同じように感じていらして、すごく心強いです!
私もいまだにずっとその気持ちで揺れ続けています。
でも、揺れ続けようと思います。
触れ幅の中で、いつもは見つけられない大切なことにたくさん気づかせてもらっている気がします!

最後のショット、おもちゃが入っていたネットです~。
血は争えないとはこの事ですかね!(笑)

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 年長1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ