お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おしゃべりな3歳

娘3歳7か月はよくしゃべる。

最近、電話での会話が上手になり、じいちゃんばあちゃんに喜んで電話をする。
昨日はなんと13分もしゃべっていた。

よくしゃべるし、会話も上手だけど、まだまだ3歳。
発音が愛らしい。
でも最近、「つ」を言えるようになってきた。
成長は喜ばしいけどさみしくもあるので、
久しぶりに今を記録しておく!

〇「ちゅ」・・・「つ」
〇「よぼれる」・・・よごれる
〇「でしゅ」・・・「です」
〇「しゃん」・・・「さん」
〇食べたくなくなると「にがい」という
〇とにかくまるい
〇久留米弁マスター

まだまだあるはずなんだけど・・・

とにかく私にとってかわいいことは間違いなし!

4件のコメント

岩根さん。はじめましてですね。よろしくお願い致します

女の子はお口が達者ですよね。 喃語の始まりもそれは楽しかったですが、言葉を上手に話せると おしゃまさんも手伝ってそれはそれは賑やかになるものです。ママ友との話もしっかりと遊びながら聞いています。
口調まで真似してくれるので赤っ恥です。 それもまた楽しい。 つい話し相手になってしまいます。
そこはまだ子ども、園でのお話に耳を傾けましょう。 楽しい毎日は直ぐに過ぎていきます。できれば語録を作ると楽しさも倍になるかも。

新聞書いてたときは記録してたんですが、
最近はさっぱりで、

でも、とにかくかわいくて。

あのフォルムからくり出される言葉と声とイントネーション、
たまりません。

まめにメモとります!

お久しぶりだから、最後まで誰だか分らなかったですよ。
可愛いい盛りもあっという間に終わり~と思うのは、子どもが自律に向かって進んでいくからです。
だからこそ後でその可愛さを思い出して笑顔になるために「記録」ね。

コメントを残す

ABOUT US
岩根 直子
小3の男の子と張り合い、年長の女の子に振り回されているお母さんです。 わが子はかわいくて、毎日キュンキュンしています。 と同時になーぜーかー毎日おこっております。 基本的には我が子ラブです!