お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

散歩道

DSC_0446

平日、夫の仕事の帰りが早くなり、6時には夕飯が終わったある日のこと。
外はまだ明るい。

コロナ前は、ご飯の準備に追われていたり、一番忙しい時間帯だが、
今は時間はたっぷり。

「散歩に行こう」と、息子を誘ってみた。

「いいよ!」と嬉しそうに答えた次男と一緒に、近所を散歩することに。
いつもなら怒られるけど、今日は初めて、お兄ちゃんの自転車を借りて乗れて、次男の嬉しそうなこと♪

DSC_0456

5年こここに住んでいるのに、こんなに近くなのに、
行ったことのない道があった。

初めて通る道をワクワクしながら進んでいった。
一面麦畑で、夕陽に照らされ、風に揺れる麦が可愛い。

DSC_0442

道端に大きな、ま~るい綿毛がひとつ。

DSC_0447

綿毛を一生懸命飛ばす、息子のとんがり口が可愛い

DSC_0450

沈んでいく夕陽と空の色が、刻々を変わっていくのを見ながらの散歩は、最高に気持ちが良い。
つい、夕陽に向かって手を合わせ、拝みたくなりました。

DSC_0454

今日一日の命を、豊かな時間をありがとうございました。

8件のコメント

藤本さん、コメントありがとうございます!
農業が盛んな町なので、家の前も通学路も、町全体が一面麦・大豆畑です。
麦が刈り取られるまで、あと少し。
一面緑の絨毯で、穂が風に揺れる風景が大好きです。
息子たちにとっても、この風景が原風景になるのだと思うと、誇らしいです♪

ひろこさん、こちらにもコメントありがとう♡
5年前は、「ここはどこだ!?」と、全く見知らぬ土地に引っ越してきて、
不安に感じるときもあったけど、
今では大好きな土地だよ♪
いつか、遊びに来てねー!!!

宇賀さん、ありがとうございます!
そうなんです!五感いっぱい刺激されますよ~♪
息子達の登下校がこんな道なので、気持ち良いですよ!
私は、この町に越してきて初めて、麦畑を見ました!

美和子さん、心洗われる夕陽をありがとうございます。
私の住む横須賀市、つまり三浦半島は、地面の隆起を重ねて出来た土地なので
ずっと向こうの地平線に沈む夕陽をなかなか見ることができません。
(水平線に沈む夕陽はありますが笑)
お父さんが家庭に長くいる良さは、家族の時間にちょっと余る時間ができることですね。
我が家はひたすらお父さんとゴロゴロしていますが…笑

優さん、ありがとう♡
おー!そっか!地平線に沈む夕陽と、水平線に沈む夕陽ね!
水平線に沈む夕陽も綺麗だろうな~♪
お父さんとゴロゴロも最高だね~!
うちの夫も、ゴロゴロだよ(笑)
いつか、優さんところに遊びに行きたいな~♪
そして、うちにも来て~!一緒にお散歩しよ♡

コメントを残す

ABOUT US
近藤美和子
岡山県出身。大学は島根。就職は山口。結婚して愛媛へ。 2015年春に、愛媛から福岡に転居し、お母さん大学に出逢いました。 現在、小6と小3のわんぱく息子2人のお母さんをさせてもらっています。3年前から、わたし版【筑前町ゆりかご版】を書いています。 また、音楽療法士として、障がいのある子どもたちと関わる仕事をしています。 「お母さん」であることを、悩みもがきながらも、全身全力で楽しみたいと思っています! 好きなことは、自然・音楽・読書・ひとり旅・食べること・歌うこと・人と交わること・高校野球です♪