お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

今日も無事に終わった

今日もなんとか終わった。

寝起きの悪い長男をなんとか学校へ送り出し、
まとわりつく次男を相手したりかわしたりしながら家事をやり、
次男を自転車に乗せて、小児科とスーパーのはしご。
帰宅後は「お腹空いた」とわーわー言うのをなだめながら昼ご飯の用意。
手づかみ食べでぐっちゃぐちゃなのを片付けて、
自分の昼ごはんは立ち食いでかきこみ、
布団を敷いて昼寝へ誘い、
寝てくれてる2時間は一番の至福時。
起きた頃に長男帰宅、
2人のおやつの用意、
玄関に放りっぱなしのランドセルを片付けるように注意すると、
「ああ疲れるなあ」とブツブツ文句言われ、
「だったらもうランドセル捨てるよ!!」と怒るとしぶしぶ片付ける長男。
その横でおやつを食い散らかす次男、
コードレス掃除機は神器となっている。
次男に邪魔されながら夕ご飯の準備。
作ってる途中で「お腹すいたー、ごはんまだー?」と言われると地味にイラッとする。
なんとか完成し、みんなでいただきます。
お約束のぐっちゃぐちゃ手づかみ食べをフォローしながら、自分も食べるが、なんか食べた気しない。
食後の片付けをして、お風呂を沸かし、
次男とふたりで入る。
その後長男が1人で入る。
ふたりとも肌が弱いから、保湿剤と薬は欠かせない。
逃げる次男を追っかけながら塗り、
その後で長男に塗る。
歯を磨いて、お布団敷いて、
私は寝たフリ。
最初はふざけあって遊んでいたふたりも、いつしか寝てる。

うん、なんとか今日も無事に終わった。
お疲れさま。

8件のコメント

とっても、うんうん!分かる分かるってなったので、思わずコメント♪。そうなっちゃいますよね~。ほんと、お疲れ様でした。

『私は寝たフリ』ってとこが、これまた色んなニュアンスが伝わってきて面白かったです。

コメントありがとうございます!
昨日は完全ワンオペ育児で、朝から晩までバタバタで、
夜やっと子どもたちが寝て、ふーっと気が抜けて、
なんか吐き出したくなってこれを書きました(笑)
寝たフリしながら、よじ登ってくる次男に耐えながら、
はよ寝ろー、はよ寝ろー、寝たら私の時間だー、とひたすら念じてました(笑)

はじめまして、藤吉と申します。
ものすごく詳細に状況が伝わって勉強になりました。
うんうん、ってうなずきながら読ませて頂きました。
すべてイレギュラーの連続で、大変ですよね。
お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!!!!

藤吉さん、コメントありがとうございます!
とてもいいパパさんでうらやましいです。
そう!育児は常にイレギュラー!毎日がトラブル対応!
そこをわかっていただけてうれしいです…

ワンオペさんでしたね。お疲れさまです。 ゆっくりとご自分の時間が取れますか?
子育てはそれぞれっですが 似たようなところもあります。
なんで自分だけ? それも今日に限ってなど 毎日がアタフタですね。
うん、なんとか今日も終わった。も一言が 安心しました。
お子さんも頑張ってます。お互いに疲れ果てないように 一息ついてね。

コメントありがとうございます!
普段はワンオペではないのですが、
この日は夫が飲み会で帰ってこなかったので、朝から晩まで完全にワンオペになってしまい、
アタフタな一日でした。
ワンオペは本当にキツイ…
そうですね、特に小2長男には我慢させてることも多いと思います。
お互いになるべく緩みながらやっていこうと思います。

コメントありがとうございます!
未就園児がいると、本当に目が回りますね…
とにかく逃げるのを追っかけてばかりな気がします(笑)
がんばった私!と自分を慰めるようにこの記事書きました(笑)
お母さんはみんながんばってますね!

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。