お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

五月病の長男と母の日のプレゼント

ゴールデンウィークが終わってから、幼稚園への毎朝の説得は戦い。幼稚園へは歩きたくないのでベビーカーで。別れはいつも大泣きの強制連行スタイル。行ってしまえばニコニコらしいんですけどね…

お布団でシクシク泣いている事も…

先週末のこと

試しに誘ってみた。

お母さんのプレゼントもらいになら行ってくれるなんて嬉しいじゃないの。

というわけでもらってきました母の日のプレゼント!!

←指をぴっちり閉じるのが長男が手形する時のクセ。大仏さんみたいで有難い感じでしょ。

 

 

 

 

 

そして…お休みに入ると打って変わってウキウキの表情を見れました。これもまた母にとってはプレゼント。服を着ないのは大目に見るとしよう。

5件のコメント

うちの娘の年少さんだった去年を思い出しました~。
行きたくないって大騒ぎで(笑)
さすがに年中さんは大丈夫かと思いきや、
今年も「ママに会いたい~」と泣いたりしてるみたいです。
須戸さんみたいにイラストに残せるのはステキですね♡
お休みの日のイキイキしてるのは同じです(^_^)

高野さんもでしたか!年中さんになっても変わらないのですね〜!うちもそうなるかなぁ^^;でもママに会いたいなんて…!朝の戦い中はは大変だけど、離れたくないのも、休日のイキイキも、ママとしては嬉しい事ですね^_^

なんともありがたや~な手形!(ToT)
こんな立派なおててに育って、お母さんこそありがとうだね。
幼稚園、行ってみれば楽しい!でも、やっぱりお母さんのそばが好き!
そんなバランスを、まみちゃんが認めてるから毎日が色とりどり楽しそうなんだね(^-^)

とってもよくわかるイラストを毎回楽しみに拝見しています。
幼稚園行きたくないの言葉の数々が今回はとても面白くて、幼稚園内を再現してくれているなと
それだけ外での経験をしていることを話してくれていますね。
先生との会話から幼稚園に行く決意をしたあたりも子どもらしくて笑顔になりました。
大人に心の余裕が必要な事を感じさせてもらえる記事でしたね。

コメントを残す

ABOUT US
須戸真美
3歳と1歳男の子の母です。 絵を描くこととビオラを弾くこととが好きで、育児の合間に楽しんでいます。 ドタバタ体当たり育児を絵日記に書いています。↓インスタでも更新中!フォロー大歓迎!!