お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしのお父さん【6月号宿題】

締め切り後にすみません。

どうしても書きたかったので(^ ^)

本紙には間に合わなくて大丈夫です。

 

 

わたしの父は大工です。

父が42歳のときに生まれた私。

当時はかなり歳のとったお父さん。

幼稚園の運動会で、親子競技に並んでいたとき

隣にいたお友達に

「ひろこちゃんはおじいちゃんとやるの?」

と言われたこと。

なにも答えず私はうつむいてたと、大人になって父に聞かされました。

それがトラウマになったのか、とにかく友達に見られたくなくて…

小学校の運動会にも来ないでと言ったし、父と外食にでかけるのも嫌でした。

わたしにとって恥ずかしい存在でした。

 

大人になって、私に気づかれないようにこっそり運動会を見に来ていたこと、

母に教えてもらいました。

外食するときも、食べるとささっと外でタバコを吸って待っていたこと。

父なりに、娘を思って行動していたのだと思います。

 

大工だったので、仕事から帰ってくると、いつも木屑だらけでお風呂も汚れたり、

手は真っ黒ゴツゴツで、ちゃんと洗ってるの?なんて聞いたこともありました。

毎日墨を使うので、どれだけ石鹸で洗ってももう落ちない手になったことも知らずに。

当時はそんな手すら汚いななんて思っていてけれど、

今、主人のきれいな手を見ると、『男らしくない!』なんて思ってしまうわたしは、すっかり職人の娘になってしまったようです。

 

結婚して、父に家を建ててもらいました。

家が建ってしばらくして、

エアコンを取り付ける際に、電気屋さんに

「この家は、普通の家に比べて多く柱が入ってますね〜.」

なんて言われたことも。

どんな災害にも負けないように…

父の愛情がたっぷり詰まったこの家は、本当に自慢の家になりました。

 

普段は無口で、多くは語らない父。

父に、「かわいいね〜好きだよ〜愛してるよ〜」

なんて小さい時から言われた記憶はないけれど、

行動全てがわたしのことを想ってくれて、愛情をたくさん受けて育ったのは実感します。

 

結局、わたしは自他共に認める、お父さんっこに(^ ^)

いまだに、父と母が喧嘩をして、母がわたしに愚痴ると、「ひろこはいつもお父さんの肩を持つ」と言われます。笑

 

 

あんなに人に見られるのが恥ずかしかった父、

でもずっとずっと大好きだった。

もう75歳のおじいちゃんになって、

昔のように颯爽とたかーい屋根の上に登って、仕事する姿を見られないけど、

ずっとあの大工姿は、記憶に残っています。

今も、足腰が強く、孫たちの探検に付き合ってくれる父。

山のことなら何でも知ってるそんなじぃじを、尊敬の眼差しで見つめる我が子たち。

ずっと大好きで自慢の父です(^ ^)

3件のコメント

大工さんのお父さん。
そのお父さんが建ててくれた家に住んでいるの?
安心して暮らせますね。
毎日、お父さんが脇門さんや孫たちを守っているんですね。
素晴らしいお父さん。

運動会をこっそり見に来ていたなんて・・・・。
孫の運動会は、堂々と見られて、お父さん、喜んでいますね。

藤本さんありがとうございます。
ほんとに、運動会のことはなんてひどいことを言ったのだろう…と思って、けど、謝る機会もなく大人になり…
結婚式の花嫁の手紙で、ようやく謝ることができました。
親になり、より一層なんてひどい事を言ってしまったんだろうと、一生反省します。
今は堂々と、ニコニコ孫を最前列で見つめてくれる姿嬉しく思います。

結婚式のご両親の手紙で謝罪したの?
ますます、泣けてきます。
来ないでと言われても、じっと耐えたお父さん、素晴らしい人。
そんな日があるから、今が何倍も幸せ。

お父さんの宿題で、私も父のことをより思えるようになりました。
ありがとう!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^