お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

次男の飲んだミルクの量

次男1歳2ヶ月、買いためたフォローアップミルクが終わり、哺乳瓶卒業!今は牛乳にハマって、「にゅーにゅーん」と催促するのが可愛い♡

元々母乳が少なかった私は、4か月くらいから全く出なくなり、それから完全ミルク育児。

その頃は何で出ないんだ!と嘆いて母乳で育てるお母さんイイなー!と羨んだりもしました。

でもミルク育児のいいところは、飲んだ量が分かる事ですよね!

はいっ!出ました!

次男が生涯飲んだミルク量。

ミルク27缶、フォローアップミルク13缶。合計40缶(プラス固形ミルク数箱)

物を捨てられない私、ミルク缶に付いてるスプーンが捨てられずに何となくためていたんですね。

40缶というと、こんな感じか…!

よく飲んだなぁ。そしてすくすく育ってくれてありがとう!

このスプーン、夫にためている意味がわからない、捨てろと散々言われていたのですが、記事にできて1つ役目を果たせて良かったです👍

あとは砂場遊び用か…何か活用アイデアあったら教えてください笑

8件のコメント

お母さん大学の石坂(山本)さんに相談したら、
このスプーンの使い道、わかるかも。

石坂さんは、どんなものも、アートにしちゃうから。

ずいぶん昔のこと、石坂さんが入院しているときに、
薬のカプセルだったか、本来なら捨てるもので、素敵なアートにしていて驚いたことが。

このスプーンは、わが子を育ててくれた大事なモノ。
確かに捨てるのはもったいないというか、須戸さんの子育ての相棒(スプーン)。

石坂さんが、この記事読んでくれたらいいね。

最近ちょうど石坂さんの本を読んでいたんです!捨てられるものも思い出の詰まったものですもんね。アートにという手も有りましたね…!素敵!
たしかにこのスプーンたちに助けられた。夜中泣いた時も一杯、また一杯汲んで小さな命を育てたスプーンたち!捨てないで何となく捨てられずにいたのですが、何かに変身させたい…!

読んでてすごく優しい気持ちになりました。息子さんとの時間を本当に大切にしているんだなぁっていうのが伝わってきて。
子供たちのアイディア、何か一緒に出来たら素敵ですね!聞いてみます!!

この記事だけで、すごい意味のあることになったよ!!!
ミルク缶がバックのイラストも、想像できる!!!
出会った時は首もすわったかすわってないか?位だったのにね、いっちゃん大きくなったなぁ。

小さな身体でこんな量を飲むとこうなるのかぁ〜とイメージしたら飲みものだけで育つ赤ちゃんってすごいね。不思議。初めての時は2ヶ月とかだったもんね〜!げんちゃんも離乳食食べてて。これがもう立って歩き回ってるからよく育ったもんだ〜!

うちも、二人の息子とも完全ミルクだったのですが、
いやーん、私もスプーンとかパッケージとか取っておくかカウントしておけばよかったー!
2人とも1歳2ヶ月くらいで卒乳したので、同じくらいかな?

天野さんも完全ミルクだったんですね!うちも上も一歳ちょい過ぎだったので一緒ですね〜。
うちは缶は即座に捨ててましたが缶を取っておくと新たに壁かベッドが出来そうですね…!
ネットで調べたら、800グラムひと缶でできるミルク量は約6リットルらしく、×40だとうちは240リットル飲んだ事に…!もう想像出来ないけどそれだけ飲んでるって何かすごい…!

コメントを残す

ABOUT US
須戸真美
3歳と1歳男の子の母です。 絵を描くこととビオラを弾くこととが好きで、育児の合間に楽しんでいます。 ドタバタ体当たり育児を絵日記に書いています。↓インスタでも更新中!フォロー大歓迎!!