soranote(そらのぉと)って知ってる?

突然ですが、soranoteって知ってますか?

手帳、なんです。
スケジュール帳なんです。

でも、少しおもしろいんです。
なぜなら、

まるいんです。

この丸は、月のリズムを表しています。
上が新月、下が満月、左右が半月。

女性にも「リズム」があります。
そのリズムって、結構月のリズムに左右されたりする。

月が満ちていく時、なんとなく気持ちも上向きだったり、
逆に欠けていく時、無性に断捨離したくなったり、
満月が近いと、精神的に落ち着かなかったり。

soranoteに、自分の行動や気持ちを書いてみると、
月のリズムと自分のリズムがなんとなくリンクしていることに気づきます。

となると、逆に、
「このあたりはちょっとおとなしくしとこうかな」
「この辺は積極的に動いてみようかな」
と、自分の行動や予定をリズムに沿って考えるようになります。

これって、たぶん、女性だからこそ。

普通のスケジュール帳は、日付が平面的。
単にスケジュールを書くだけならそれで間に合うけど、
女性はやはり、揺らぐ生き物だから、
同じスケジュールを書くなら、リズムを意識して書くのもいいと思う。

soranote、なんか気になる!
と思ったあなた!
ぜひ、考案者の「のいともこ」さんのブログをチェックしてみてください。

soranoteとは

*******

実は、のいちゃん、私の高校の同級生なんです。
高校卒業後、ずーっと会ってなくて、連絡もとってなくて、
それが一昨年、共通の友達がいることがわかり、
その友達を通じて再会することができました。
すごいご縁!

のいちゃん、本当に素敵な子。
私とは全然違うタイプなのですが、
なんか話してるとラクになる、不思議な人です。

のいちゃんは、3児の母。
1番下の子は、私の次男と同い年。
なのに、なんかいつもしなやかで、自由で、
高校の時と変わらずかわいくて。

そんな、のいちゃんが作ったsoranote、
お母さんにこそ、知って欲しくて記事にしました。

お母さんは、常に子どものリズムで生活している。
自分のリズムなんて、どっか行っちゃってる。
でも、soranoteを使うことで、
普段のスケジュールを書き込みながら、ふとリズムを意識できる。

スケジュールを書かなくてもいいんです。
日記でもいいし、感情の吐き出しでもいい。
心の中身を書き出すことでも、リズムがわかります。

私も使っているので、
その使っているページを載せようと思いましたが・・・
あまりに赤裸々すぎてとてもじゃないけと載せられない(笑)

soranoteの表紙もかわいいです。

シールや付箋を月のデザインのものにすると、
ますますかわいい。

ぜひぜひチェックしてみてください☆

※画像は「のいともこ おすそわけ商店」および、のいともこさんからお借りしました。

4 件のコメント

  • 初めまして。

    素敵なノートですね♪
    妊娠中の日記に使いたかったなぁと思いました。
    出産した産院で、スタッフさんが
    「今晩は満月だからお産が多いかも〜」っておっしゃっていて。
    昔から言い伝えられている話ですが
    お月様と出産の関係って深そうです。

    • はじめまして!コメントありがとうございます♪
      確かに、妊娠中に使いたかったかも!
      お腹の張りとか、体調のちょっとした変化とか、
      月のリズムに影響受けてたかもしれないですよね。
      満月はお産が多い、ってよく言われますね。
      あと、満月のときって精神的に不安定になる人が多いんだそうです。
      のいちゃんの話聞いてると、不思議な関係があるんだなあと感じます。

  • えー!面白い!こんなのがあるんですね!興味深いです!
    それを、お友達が作られたているなんて素敵。
    私も妊娠、出産を経験してから、ホルモンバランスやらが体調や気持ちに影響するということを、とっても実感しています。
    ステキな情報ありがとうございます!

    • おもしろいですよね!
      月のリズムに着目して、そこからこの手帳を生み出したという、のいちゃんの感性がすごいと思います。
      私も出産してから、ホルモンバランスとかかなり意識するようになりました。
      というか、それまでは、そこまで自分の身体に意識を向けてなかった気もします。
      手帳、ぜひチェックしてみてください☆

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    天野智子

    MJプロ1期生。 小学4年生と幼稚園年少の男の子の、2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。