映画「いただきます」自主上映会を終えて

10月22日(火・祝) 大阪府三島郡島本町にて
「いただきます みそをつくる子どもたち」の上映会を開催しました。
 
その振り返りを、ここに記します。

当日は、大人127人・子ども60人超。大盛況で無事終えることができました。
1か月たった今でも、その時の緊張感や達成感の余韻はまだあり、思い出すと胸が熱くなります。

先日「いただきます」映画監督のオオタ様より、直々にお礼の電話がありました。

大阪の自主上映会の中では、断トツ一位の来場者数だったこと、
アンケート回収率も高く、皆さんしっかり書いてくれていることに感謝しますと
監督はおっしゃってくださりました。

そして、後に自主上映会する人たちに向けたエールとして、
成功に至った秘訣と努力の様を発信してください、と頼まれました。

お電話頂戴し、本当に嬉しかったです。
長くなるので、成功までの過程はまた改めてここに記します。

嬉しかったことがもう一つ。

今回の映画を観て、3年前の私と同じように
「いつか絶対この上映会をする!」と決意してくれた友達がいます。

感動された方が主催者となり、リレーのように全国に広がった「いただきます」
私も3年前にそのバトンを受け取った一人ですから、そのバトンを次に渡せたこと、
その繋がりに本当に感謝します。

決意してくれた東大阪の友人は、もう既に走り出しています。
もちろん、スタッフとして私も今後一緒に動いていきます。

今回見逃した方は、ぜひ観にいらしでくださいね。
何度観ても感動しますから、数回目のご来場も大歓迎です。

告知はまた「お母さん業界新聞しまママ版」でも掲載していきます。

最後に、映画「いただきます」との出会いのきっかけを与えてくれた
お母さん大学、そして、お母さん業界新聞全国版編集部の皆様
いつも学びの場をありがとうございます。

お母さん大学北大阪島本支部
代表 平井直子

「いただきます」公式HP、予告動画、上映スケジュールなどはこちら。
http://itadakimasu-miso.jp/