お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

つないだ手を離された!

我が家から通学班の集合場所まで、少し距離があるので、
毎朝、長男を集合場所近くまで送っている。

当たり前のように手をつないで歩いていくのだが、
今朝、同じ班の女の子の姿が見えた瞬間に、
長男がパッと手を離した!

えー!!!

そして、
「おれ最初からひとりで歩いてたもんね」
と言わんばかりの顔をして、集合場所に向かっていった。

えええーーーーー!!!

ついに、ついにその日が来たのか・・・

送って帰宅後、同居の義母にその話をしたら、
「男の子はこれからどんどん離れていくからね。
智子さんも寂しい思い何度もするよ」
と言われた・・・

経験者の言葉は重い・・・

着実に成長している姿は頼もしくもあるが、
母は、母はやはり寂しいぞー!(泣)

手をつないで歩き始めた1歳の終わり頃。
切ない・・・

10件のコメント

記事を読みながら、私は子ども達とは幼稚園の頃から手をつながなくなっていたことに気がつきました。
そのころ集団登校で集合場所は玄関前だったから。(笑)
だからこそ甘えて来たときにはしっかり体を使ってスキンシップね。

私は、運転できないからどこに行くにも歩きだったので、息子と手を繋ぐ機会がたくさんあったのかもです。
確かに、特に次男が生まれてから、
長男とのスキンシップが減ってるので、
まだくっついてくれる今のうちにがっつりスキンシップ取りたいと思います!

まっすぐに成長していますね。

せつないね。

でも、女の子のいないところでは、まだ大丈夫だよ。

そのうち、僕のこと、ネタにするなと、言われる日が、私は怖い。

だから、今なんだよね。

やはり女の子の目を気にするものなんですね(笑)
ネタにするな!と言われる日、確かにいつか来ますよね・・・
次男は当分大丈夫だと思いますが、
長男のことを書けるのは意外に短いかもしれない・・・
今の思いを、時間を、しっかり綴ります!

うちの長男、ぜーんぜん手を繋いでくれません。
ぴゃーっとおしりにロケットつけて走っていきます。
天野さんと息子ちゃんのきゅんとするエピソードが羨ましいです。手をパッと離した日に気づくはじめての日!ステキです〜!

ロケット!(笑)
うちも次男は時々逃げていきます( ̄▽ ̄;)
長男は慎重派なので、「外では手を繋ぐ」をいまだに守ってくれていますが、
それにもいつか終わりが来ると実感させられて寂しくなっちゃいました(;A;)

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学6年生と幼稚園年長の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。