お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

おててニギニギnight

娘は毎晩のように、そぉっと布団へ潜り込んでくる。

 

夫と私が寝るベッドの横に娘用のベッドがあるのだが、

そこから、まるで“デイダラボッチ”のようにニュっと姿を現す。

(あ~、須戸真美ちゃんか湯川るり子ちゃんに絵にしてほしい)

 

夜中、自分がまだ起きている時にその姿に出会うと、

それはもはや、ホラーでしかない(笑)

 

相棒の『ちゃいろのしゃる(茶色いサルのぬいぐるみ)』を持って

しっぽのニオイを嗅いで眠る。

寝ぼけている娘の右手に、サルを渡すと、

ノールックでしっぽの位置を割り出し、嗅ぎ始める。

それも夜中のからくり人形的で、やっぱりホラー。

すごいセンサー持ってるんですよ、我が子…

 

そして私がおでこを撫でたり、

ご本人ご希望の、心臓の辺りをトントンしたりしているうちに

夢の世界へ…。

 

昨夜はそれに加えて、トントンしている私の手をニギニギ。

寝てるけど、おかあしゃんの手なのは分かっている様子。

またまたすごいセンサーなんですわ…。

 

今日も破壊的な寝相の娘にギュウギュウに押されて

体をガヂゴヂにしながら眠ります…。

 

 

 

↑車で眠ると後光が差すお地蔵さんのよう。

 

↑そしてこのアゴ。お父さんそっくり。

10件のコメント

ゆうちゃんせんぱいに似てる〜!と思っていたけど、この写真見たらお父さんにそっくり!!
我が家の夜中は、すくっと起き上がり辺りを見回して、母の位置情報をロックオン!
顔に向かって、ダイブ!!×2
お願いだから、寝てる時くらいもう少し優しくして…(/ _ ; )と、思ってます、、

後光がさすがさすお地蔵さん、笑っちゃいました!
おかあしゃんの手をニギニギ、安心するんですね〜可愛いなぁ〜
いつまでそうやってくれるんでしょうね。
優さんの記事は毎度愛情たっぷりで幸せな気持ちになります。

なんか見ていたら有難いお姿に見えて…笑
笑ってもらえて嬉しいです(o^^o)
ガサガサでも食材臭くても、私もお母さんの手が1番好きだったことを思い出しました。
わぁ!これ以上ないお褒めの言葉!ありがとうございます(^-^)

声変わりして不機嫌…Σ(・ω・;|||
デイダラボッチにも思春期あったんですねぇ笑
それを乗り越えると獅子神になれるのかな?笑
我が家のデイダラボッチの得意技がカカト落としで…毎晩のように落とされる…
植地さん、いいお医者さん紹介してください(涙)

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ