長すぎる春休み・第一弾

小学校6年生は学童も対象外。
小学校1年生は学童に行っているものの、あまり行きたくない様子。
(ありがたいことに保育園はまだあいているので一番下は保育園です。)

私がテレワークにした日、
我が家と同じく共働きで6年生が一人お留守番中のお友達に声をかけ、
家で一日過ごしてみました。

6年男子2人と1年女子の計3人に、私はお仕事だからおかまいしませんと宣言し、
お昼ごはんどうする?から考えてもらいました。
すると、冷蔵庫の中をチェック、メニューを考え、お買い物に行き・・・
・・・ナスと舞茸とウィンナーのチーズ炒め、という、
なんともシャレたランチが出てきました!そしておいしい!!
その調子でおやつもお願いし、はっさく大福とコーヒーが出てきました。

なんやかんやで、すべてにおいて1時間ほど遅れ、
タイムテーブル崩れまくりではありましたが、
私は仕事しているだけで、お昼ごはんもコーヒーもおやつも出てきて、快適。

家で仕事なんて効率落ちるに決まってる、
子どもがいて家で仕事に集中できるわけがない、等という
社内からのちょっとしたプレッシャー(?)に、
そんなことないよ、小学生は頼もしいよ、と返しました。

私からは、作るでも食べに行くでも何かとるでも、何でもいいよと伝えたのですが、
わーぎゃーいいながら作るのが楽しかったみたいです。
ただ、キッチンの残骸はすごかったけどね・・・;

お昼ごはんの後のキッチン・・・

DSC_1757

おやつタイム。はっさく大福のはっさくも買ってきていました。

DSC_1758

おやつの後のキッチン・・・

DSC_1760

ABOUTこの記事をかいた人

山中菜詩

こども3人の5人家族です。毎日ドタバタのてんやわんや。笑いも噴火も絶えません。