お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【宿題・お父さんレポート】ひっつき親子

コロナがどんなに蔓延しても、我が家のお父さんはお父さん。

 

夫は電車通勤。

首都圏を結ぶ路線のため、感染リスクが高い車内。

毎日とても心配で、祈る気持ちでいる。

 

そのため、帰ってくるとまず私がすることは

「そこで服脱いで~」

「手洗ったの?うがいは?」

「タオル持ってなきゃダメでしょうが~」

という言葉がけ!

やさしい言葉でもかけているかと思うこの場面に

まずは厳しいチェック(笑)

いやいや、それでも祈る気持ちなのは本当。大切なお父さんだから。

 

 

そして即、娘とお風呂に入ってもらい、

お風呂であれこれ流してもらう作戦。(笑)

私はその間、どこにも行かずに家で煮詰まっていた疲れをボーッとして癒す。

 

普段は家の中でも、「おかぁしゃん、どぉこぉ?」となる娘も

お父さんがお休みだと1日中、

「おとぉーーしゃぁーん!!」と呼んでくっつきまくり。

 

トイレも、外の草むしりも、お茶を飲みに行くのも

後ろを、茶色いサルを抱えた小さい人についてこられるお父さん。

ひっつき親子。

 

ついには、昼寝を始めたらこうなった。

寝ている人に乗っていく娘と

あまりに熟睡でお布団と間違えてるお父さん。

 

 

ついでに妻にも

「お父さん、ちょっとこれ動かして?」

「お父さん、あのね、昨日ね…」

と、ちょこちょこ言われる始末。休まらない。

 

でも特に不平不満は言わない。

“愛を知らない男”と言われたほど仕事人間な夫は、

今やそんなうるさい家庭で、このちょっと面倒な2人の相手をしている。

趣味も特にないけど、たまの休みに2人を車で連れ出して

ドライブしてあげることがスカッとする時間。

 

 

コロナでもなんでも、平常運転な我が家のお父さん。

寝顔がそっくりな、ひっつき親子。

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 年長1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ