お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

青空図工室

コロナ外出自粛、ふと気付くと全く太陽を浴びてない日もある私と長女。
私は元々インドア派なので、なんぼでも家にいれる。
でも、太陽を全く浴びてないのは不健康。
外で遊びたがる次女と違い、ずっと家にいれる長女も心配。
という事で、3密を避けて近所にお散歩に。

その時取ったナガミヒナゲシの茎を使って、青空図工室。
ナガミヒナゲシとは、あの道端でよく見かける花です。
(この写真はネットからお借りしました。)

ナガミヒナゲシのめしべの柱頭(要は花びらが取れてしまった後の茎の頂上)を使って、絵の具でスタンプ。

ナガミヒナゲシの柱頭部分、ここをつぶすと種が一杯出て来るので注意。
ナガミヒナゲシはきれいですが、外来種なので、日本在来の植物が駆逐されてしまうので、種を広げないようにします。

GW、天気は晴天。
すごく気持ち良いけど、どこも行けない。
でも、青空の下での絵の具は解放感!

こんなのできましたー。
上から、長女、次女、私作です。

8件のコメント

>ナガミヒナゲシはきれいですが、外来種なので、日本在来の植物が駆逐されてしまうので、種を広げないようにします。

そうなんですね。
戸崎さん、花に詳しいね。

花のスタンプ、孫娘に教えたい。

詳しいことないです。
最近、どこかで聞いて知ったんです。
子どもの頃から見かけてたし、かわいいなと思ってたんですが、これを聞いてちょっとショックでした。

最近、どこかで聞いて知ったんです。
子どもの頃から見かけてたし、かわいいなと思ってたんですが、これを聞いてちょっとショックでした。

花のスタンプは、SNSで紹介してる方がいて、散歩がてら取って来てやってみました~。

恥ずかしながら、ナガミヒナゲシの名を知らなかったです。
これ、よく見かけるしお隣の空き地に沢山咲いているけど、なんて検索したらいいのか…と思っていました。
子どもたちがよく摘んできます。
え、この花摘んでいいもの?と思っていたんですが、戸﨑さんの話をきいて、対応がわかったので上手に伝えていこうと思います

個人の庭で楽しむ分にはいいみたいです。
ただ、何かを育てたい時、これが邪魔する事はあるみたいです。
自治体によっては種を落とさないように駆除を呼び掛けてるところもあるそうです。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。