お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

2度目の”卒業”

CENTER_0001_BURST20200505181743387_COVER.JPG

生後5か月を過ぎた息子。

散歩に出る以外、外へ行かないのもあり、新生児から着ている肌着を着せていた。

でも、肌着についているひもを引っ張ってなめすぐほどけてしまうので、しょっちゅう縛り直すことが増え、そろそろかな?とも思いつつ…
まだサイズは大丈夫だし次の肌着はしまいこんでるし(要はめんどくさい)、新生児用を使い続けていた。

さてこの数日、暑くて夜中に起きるように。
短いひも付きの肌着に変えるか?
でもお腹は冷えてしまう。

同じ時期に同じ病院で産んだママさんたちも肌着は変えた様子。

仕方ない…
重い腰をあげていわゆるボディ肌着に。

今回”卒業”した肌着は、5歳の娘にも着せていたものばかり。

あぁ…もう二度とこれ使わないんだなぁ。

ちょっとどころじゃなく、すごくさみしい。

一方、息子はかなり動きやすくなったようで、怒りながら、あるいは目標に向かってズリッズリッと進めるように。(もっと早めに変えても良かったかもね…ごめんよ、息子。)

これからもことあるごとに、娘から数えて2度目の”卒業”にさみしくなる私と、止まらずどんどん大きくなる息子とを感じるだろうな。

※写真上2枚白い布は、おひなまき。
3枚目の黒いのは、首枕を背負ってます。

4件のコメント

宇賀さん、ありがとうございます!
そうなんです。娘の時はもう1人産むかもしれないとぼやっと思っていたしこれが最後とか、気がつくのはずっと後だった気がします。
今回はもうこれが最後か、と一つ一つ感慨深くなりそうです。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/