あんた誰?

本日より自粛解禁になり、新幹線などは多くなったでしょうか・・・

昨晩は夜7時半頃に夫が「もうすぐ風呂に入る準備をしているころやな」のつぶやき。
どういうわけか私も時計を見ながら同じように思い浮かべていました。

毎日送られてくる動画に目を細めながら、夜11時ごろスマホを開くとニュースとして出たのが
我が家のすぐ近くの阪急駅内で、夜7時半頃飛び込みによる・・・
全く外の気配にも気づかなかったけれど、やはりこんな悲しいニュースが再び増えていくのではないかと胸の奥がチクリとします。

梅雨に入ったようでここの所毎日雨が続き、暑さもひと段落。

孫も別れた翌日にはすっかり我が家に慣れている様子が送られてきて、その次の日には朝9時に
家を出て家の内見に連れ出されていました。
カフェでくつろぎながら、万歳の次にバイバイしぐさが出てきて思わず私はおててパチパチ。

昨日はいもとようこさんの「いただきます」の絵本がお気に入りになった様子を見ました。
食べ物大好きだから納得です。

目つきも一段としっかりしたように見えて適応力の速さにビックリもしています。

そろそろライン電話で話したいよと娘に打診していたら、今日の2時過ぎにかかってきました。
私ははしゃぎながら孫に呼びかけますが、孫は「あんた誰?」と言う顔でしら~とした顔。
思い出してほしいと、大好きだった「犬のおまわりさん」を歌っても反応なし。
そばで夫が「大きな太鼓・・・歌ってみろ」に歌ってみますが、ぼ~とした顔。
「あれ~眠くなってきたみたいね。」と言うところで終了しました。

無理もありません、赤ちゃんは目の前にいて毎日相手にしてこそ笑顔になれるんです。

次に会ったらどんな顔をするかな・・・ともうそこに気持ちが飛んでいます。

2 件のコメント

  • あんた誰?

    それは、気の毒。
    世界で誰より愛し、誰よりお世話したのに。

    ジジの大きな太鼓…歌ってみろが、寂しくも、悲しくも、笑えました(笑)

    残念ながら、ママには叶いません。

    落ち込まないように。

    ジジババで、会話が増えたことが良かったです。

  • 本日も先ほどカフェで友達に再会して2時間過ごしたあとに、ライン電話が来ました!
    又しても声をかける度に泣かれて、はよ帰ったりといって終了しました。
    夫は、抱っこしてほしかったんとちがうんかなとトンチンカンな判断です。
    このあとすぐにきたのが、今いびきかいて寝てるです。
    ああ、私の歌が眠りを誘った!に変えます。(笑)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    池田美智子

    読書が好き、人間が好き、孤独も大事、真善美を考える日々。 旅をすると予習復習で楽しさががらりと変わることを実感し、 60代後半になると、努力することの必要性を実感し、 やる気元気の素を探すようになりました。 今のところその素は、お母さん大学とコーラスです。 令和元年、初孫誕生でパワー再燃中