お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【意見求む】お店のトイレから、サニタリーボックスなくしても良いですか?

【世の中の当たり前に?シリーズ】

飲食店やってます。

お店のトイレに、サニタリーボックスは要ると思いますか?

あるのが、当たり前になっていますが、

ごみ袋を置いておくので、赤ちゃんのオムツ同様、こちらも、各自で持って帰ってもらっても良いですかね?

なぜか?

男性からしたら、女性のアレを捨てたり、サニタリーボックス洗ったりしたくない。そもそも、汚い捨て方する人もいるそうでマナーが悪い。(もっと辛辣で、乱暴なこと言われたけどここには書けない💦)サニタリーボックスがあるばっかりに、そこにオムツを捨てていく人が絶えない。

そんなこんなで、サニタリーボックスを取っ払って、【持って帰って下さい】としたいのですが、それはそれで、不親切な気もする。

ちょっと、、、だいぶ、女性として恥ずかしい話ですね。。。

そして、いやはや、世の中の当たり前に?を突きつけられましたよ。。

あるととっても助かるので、色々考えて、お店のトイレもキレイに使おうと思います。

 

15件のコメント

なくていいと思うなー・・・個人的には。。
持って帰ってもらうように、、ビニール袋をそのかわり置いておいたりするとか??
ビニール袋が有料になっている今、それも社会的に違うかなー・・・

ほー!!なくてもいいに一票!一票でもあれば、なくす方向で進めちゃおうかなぁ。
私は最初反対だったの。生理中の人は、トイレ使用禁止っていう話も出て、なんか、ムカついたのもあって(笑)

でも、ほんとに。。世の中にはマナーが悪いのか、本人はキレイってか普通に使ってるつもりかもやけど、
こっちからしたら、とんでもない感じだったりするけんねー、、、。

ビニール袋は用意しとこうと思ってるんやけど

あー、でも、そうですね。。今だったらビニール袋ドロボーも現れそうだな(;A´▽`A。。。

私もなくていいと思います。
ただ、何かやはり持ち帰るようの袋を置いておく必要はあるかもですね。
手持ちがあればもちろん持ち帰るけど、困りますよね、まだ当たり前じゃない時は。

わたしは飲食店によっては男性と共有のトイレがあったりするので、実はいつも持ち帰ります。
サニタリーゴミ用の消臭袋もありますよね。

ありがとうございます❗早速パパに伝えました。
まだ持ち帰りが当たり前じゃないですが、いずれ!という願いを込めて?もう、既にサニタリーゴミ用の消臭袋、準備していました。ただ、【お持ち帰り下さい】とは、まだ掲示できず。。え?これに入れるの?ってくらい ちっちゃーーーーいサニタリーボックスになっていました(笑)
うちは、今後、飲食店に行って ちっちゃーーーーいボックスのときは、持って帰って♥️のお店からのサインと受けとることにします(笑)

色々、袋がいりますね。

多分、ほんのほんの一部なんでしょうけどね。非常識な使い方をしているのは。。

実験的に、持って帰ってとは掲示せず、明日からは、ちっちゃーーーーいボックスと、消臭袋を置いてみるそうです。

伝わるかなぁ~(;A´▽`A?

私は布ナプキンと月経カップ使用なので、サニタリーボックスは必要ないです。
個人的には、なくしてもいいと思う。
みんなで使うものは、キレイに使うって意識が大事なのかもね。
次の人のためにって意識。

ほーー!布ナプ!そして、月経カップとは?そっかー。。サニタリーボックス要らないのかぁ。うちも、変えてみよう!そしたら、まずは私の中にある、凝り固まった当たり前が、変わるかも!

私も、なくていいと思う!
布ナプ始めてからかな。疑問を持つようになったのは。
なんで、オムツのゴミは持ち帰るのに、生理用品は捨てていくのか?
それが当たり前なのか?
だってさ、友達の家とか行ったとき、私恥ずかしくて持ち帰ってた気がするな。みんな、どうしてるんだろ?
自分のなんだから、別に汚くはないでしょー?
それを当たり前にした社会がおかしい!

うちも、友達んち、実家、旦那の実家では、持って帰ってルー。恥ずかしいよね。なんか。。片付けさせるの申し訳ないしね。

あだっちゃんも、疑問に思ってたんだー。うちは、旦那が切れぎみに『なんで!俺がナプキン片付けなきゃいけないんだ!サニタリーボックスなくしたいっ!持って帰ればいいのに!』といったとき、いっちばん最初は『なんで?サービス提供者が、そんなこと言うの?』って、思ったんだ。けど、段々、そうやなー。。旦那の言ってることも分かるなぁ。って。あったり前と思っていたことが、当たり前じゃなくなってきたよー

会社やお店だとありがたく使わせてもらってました。
友だちの家とかだと持ち帰ってるなぁ。
勝手に線引きしてるの、なんでだろ。
公共性がある≒匿名性があるからってことよね。
うわ、なんか恥ずかしくなってきた…。
びちっと包んで、次の人やお掃除される方が
なるべくイヤな思いをしないように、とは思っていたけど。
自分の当たり前がみんなの当たり前じゃないもんね。
大丈夫かなぁ、、
特に男性は自分では経験しない物体だよね。
掃除するとき気が重くなるね。
お掃除ありがとうございます!!!

たまに行くお店でサニタリーボックスがない所もあるよー。
ビニールとかなかったなぁ、たしか。。
宏美さんが仰るように持ち帰りが当たり前になるまでは
消臭用のビニールあったら、ありがたいなぁ。
置いておくビニールの量を少な目にしておいたら、
持っていっちゃう人減るかな…。
管理が大変かーー。

生理用品と共に消臭袋持ち歩くようにしようかな。
(コンビニのビニールだとニオイがちょっと心配だった…)

コメントありがとうございました。そうそう。公共性、匿名性だと、ついつい。。。なのかもですが、そういう場面でこそ、良い行動をとりたいですね

ほー?既にボックスも、ビニールもないお店もあるんですね。

生理用品コーナーに、消臭袋か並びだすかもですね~。

女性ばかりの職場ですが、サニタリーボックスはありません。
お掃除する側は楽ですし、使う側からも清潔を保ててると感じます。
張り紙も綺麗に使ってください!より、いつも綺麗に使ってくださってありがとうございます!の方が綺麗な使い方をすると学んだこともありますが…
そんなことより、モラルを当たり前に大切にしたいです。

へーーーーーー!!!職場の情報、ありがとうございます。
そうなんですね!清潔が保たれるのかぁ。良いですね!

あ、たーしかーに!
袋を持ち歩く、サニタリーボックスがないこと、を当たり前にすることに、熱量出してもね(;A´▽`Aそりゃ違うね。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。