お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏休み 何したらいい?

今年の夏休み。
17日間と短いし、コロナに気を付けないといけなくて、制限あるしで、何したらいいんやろう。
と、先日「夏休み 何したらいい 2020」で検索してた私。
出て来たのは、ステイホームとかそれに準ずるものくらいで。

翌日、子どもと話し合い。
親子会議だ。
何したい?
と言っても、全部できるかは分からんけど、とりあえずやりたい事挙げて。
全部がついてする訳じゃないけど、お母さんがおらなできんやつは一緒にするけど、自分らでできるやつは自分らでやってな。

と言うと、書記をしたいという長女。
出て来る、出て来る。

「何もない。お母さんが考えて」とやる気のない次女も、長女に触発されて、出て来た。
母が提案したのも入ってます。

ネットで検索するより、子どもの頭の中検索する方がアイデア一杯だわ。

日本の家作りはじいじばあばにもらったキットのこと
段ボールベッドはショッピングセンターで見たので
このベッドは無理やわー
段ボール工作はじいじに振りたいところ

12件のコメント

良いですねー!ワクワクするー!またこの表が良いわー。やみくもに好きなことをするより、なんかゲームみたいで達成感あるー。終わったとこ、色ぬりするのかしらー?
うちも真似させていただきますっ!

やりたい事リスト書こうとしたら、長女が自然とジャンル分けしてました。
やったものは赤い丸をつけてってます。
お子さんとのアイデア、どんな物が出て来るかなー!?

子供達と話すといろんな案出てきて面白いですね。
うちはまだレパートリーが少ないのですが、少し前に屋内遊園地の施設名が出てきて、どこで知ったんだ!とびっくりすることがありました。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。