ぼくもお仕事♪

夫が午後一でオンライン会議、夕方からわたしがオンラインで保育園の役員会があった週末のこと。

夫の会議が長引き、テーブルに並んで座ってそれぞれがオンライン会議をすることになった。
オンラインの環境設定をしながら、子どもたちに伝える。

「ママはお話し合いがあるから、みんなで遊んで待っていてね。」
『パパは?』
「終わらないみたい…」

四男が退屈しないように何して遊ぼうか?と兄たちが頭をひねっていると、
「ぼくもお仕事するから~♪」と、四男がパソコンを持ってきた。

兄から譲り受けた、アンパンマンのパソコン。
キーボードをたたきながら、電話をする真似。
そして、パソコンに向かって手を動かしながら話し始める。

ママやパパはパソコンをしながら電話はしないけれど、
オンライン相手に向かって手話で話をすることはあるなぁ。

よく見ているなぁと微笑ましく思いながら、オンライン会議に入った途端、
「お仕事終わった~ ママは終わったかな?」と呼びに来る四男。。

慌ててお兄ちゃんたちがレゴ遊びに誘ってくれて、子どもたちだけで待っていてくれました。

ありがとう♪

ABOUTこの記事をかいた人

松本茉莉

4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。