お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

4人の子供達にかこまれて

2020年12月25日我が家にクリスマスプレゼントがやってきました。

3兄弟の新入り女の子が誕生しました。

一言でやっぱり赤ちゃんは可愛い。

兄貴たちにもみくちゃにされて、一番男前になること間違いなしです。

毎日全力で泣いて色々教えてくれる娘。
それに応えようと順番に抱っこしたり、あやしたり、「ママ泣いてるよー」って教えてくれたり。
兄貴たちとも一緒に子育てしています。

4人目だから…..良くも悪くも勝手につくられる母親像。

赤ちゃんに対する免疫はできているので、焦ることなく対応はできるし、大変さもあるけど可愛いって思えることが多いです。

でも、4人目ともなれば月日は経ってて年老いてて産後の回復は遅いし、体重は戻らないし、寝不足はきついし、多少の無理でも頑張れていた数年前と違って全然頑張れないし。

でも洗濯量、ご飯作る量年々増えているし、大きくなったとはいえ兄貴たちのお世話もあるし、やっぱりどんな時も大変なんです。

お母さんは毎日ヘトヘトです。そして、出来てしまうし、やっているから凄いんです。

私って凄いな~
って自分を客観的に見ています。

改めて世の中のお母さんは凄い。
家族がいることは凄い。
そして、この慌ただしい日々も今だけなんです。

時には孤独を感じて周りと比べてみたり、自己嫌悪に陥ることもあります。
自分だけが取り残されているような気がして焦りも感じます。

世間の情報や社会情勢を知ることも大切ですが、それよりも目に見えない大切なことを子育てを通して教えてもらっています。

4人の子供達生まれてきてくれてありがとう。
この日常に感謝です。

6件のコメント

竹林さん 
改めて、娘さんの誕生おめでとうございます!!!この写真素敵ーーーー!!
3人のお兄ちゃんに囲まれて育っていく娘さんのこれからが本当に楽しみですねー。
お兄ちゃんたちにも化学変化が起こっているはず!

わたし、4人が夢でした(^^)/

4人分の洗濯物、食事の準備、
それぞれのスケジュールを頭に入れるだけでいっぱいいっぱいですよね。
一番元気な4人の命と向き合いながらですから。
ほんとにお母さんってスゴイ!

竹林さんだからこそ、お母さんだからこそ感じる日々、ぜひぜひいっぱい教えてくださいねー。
ドタバタやお兄ちゃんたちの姿、妹さんの成長、母心、楽しみにしていますー。

池田さんありがとうございます。
化学変化起こりまくって、爆発事件ですよ。笑 でも、それも楽しいし面白いと思えてきました。
今の時期をしっかり記事に残していこうと思います!

可愛い♡可愛い♡末っ子ちゃん!
いや、みーんな可愛いんだけど♡
ゆっくり抱っこしにいかせてねー!
ただいまー!感覚で、行きまーす!
一緒に子育てしていこう!そして、一緒に見守らせてね♡

おめでとうございます。
お兄ちゃん達に抱かれた可愛い小さな娘ちゃん、お姫様みたいですね。
どんな時も大変、、ですよね。それでも日常に感謝できるお母さんすごいです。
成長楽しみにしています。

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。