親しい人がコロナになった

親しい人がコロナに!

プールに行って移ったらしい。コロナにならないように体力つけて免疫力上げようと、そして、自粛自粛でストレスが溜まらないようにと気分転換に行ったプールで移ったらしい。どこで移ったかなんて本当は分からないけど、マスクをせず人に会って移るものだとしたら、プールしか思い当たらないらしい。

何てことだ。。

コロナ、、、とんでもない病気で、みるみるうちに悪くなってって、回復の兆しがなく、、、何をやっても何を飲んでも治らない。。恐ろしい。ただの風邪なんかじゃないです。とんでもないヤツです。今、ホテルにいます。てっきりホテルに行ったら、点滴でも打ってもらえるかと思ったら、医療機関じゃないので、何も治療的なことはしてもらえません。

高熱出してるのに、誰も誰もだーれも!冷たいタオルをあててあげられないの!

肺が痛くてゼーゼーなってるのに、誰一人としてそばにいって背中をさすってあげられないの!

ご飯は病人が食べられるはずもない 揚げ物やらハンバーグやら、味付けの濃い豪華弁当を、自力でエレベーター近くまで取りに行く仕組み。

高熱と咳と寝不足で、フラフラなのに。

食べられるはずもなく、そもそも取りに行けない。

栄養摂れてないのにどうやって回復しろと?

ある程度数値が悪くならないと入院できないらしい。ある程度って何?もう、充分ある程度やと思うのに。

とんでもないとんでもないとんでもないとんでもない病気です。

早くコロナが大暴れしない世の中にしたい。

どうすればいい?

なんかないのか?コロナをやっつける方法。

って、投稿中、紙袋に着替えらしきものを入れた青い顔をしたご年配の方がフラフラと電車に乗ってきた。もしかしたら、ホテルを退所してきた方かも。。。

そう、行きは大型バスが迎えに来て、近所のコロナ陽性者を迎えにまわって、ホテルに行ったとのこと。10日ほどして症状がなくなったら、陰性かどうかの検査はせず、退所でき、自力で家まで帰ってもらうそうだ。だいたい旅行カバンか、紙袋の人が多いらしい。

話をコロナを鎮める方法に戻す。大昔の人が無病息災を願い、祭をしたけど、うちらも新たな祭のようなことをすればいいのか?新しい祈りや願いのダンスを神に捧げればいいのか?

子育てと同じなのか?こうすればあーなるというマニュアルはない。よーくよーくコロナを観察してみたら分かるのか?

私はほぼ毎日満員電車に乗ってるけど、コロナになってない。昼間、友達とランチをしに行った時、満席で、みんな食べながらペチャクチャ喋ってるけど、そこでは感染しない。ダンスの発表会、客席で、隣との間隔を空けずに座っていたけど、何も起きなかった。ピアノや歌のコンクールも無事にできた。卒園式も入学式も、そこからコロナになったという話は私の周りでは聞いていない。うちの店は10席しかない小さな店で2メートルの間隔ないけど、コロナにならない。

でも、親しい人はコロナになった。私の住む市でも中学校でクラスターが発生している。すぐそこにコロナ菌はいる。うーん。今日も、コロナへの怒りを胸にコロナを消す方法を模索しています。

皆さん、どうかどうかコロナで辛いことが起きませんように。お気を付けください。

 

 

 

8 件のコメント

  • そうかーーーーーホテルだとそういう風になるんですね。親しい方大変
    久留米もわんさかコロナの方がいるので、たくさん同じような思いをしている方がいるんだなと改めて思いました。
    教えてくれてありがとうーーーー。命があることに感謝。生きていることに感謝。呼吸ができることに感謝。

  • 本当に、身近で起きないと全然実感がわかないよね。
    私、マスクが苦手なので、できるだけしないようにしてるんだけど(場所を選んで)。
    周りからどう思われてるのかな、とかリスクはどれ程なんだろうとか考えちゃう。
    何が正しいのかとか本当にわからなくなるね。
    でも少なくともコロナがひょいっと消えることはないと思うので、やっぱりしばらくはどう共存していくかが大切なんだと思う。

    • 共存だなんて!!うちはまっぴらごめんだーー!
      今すぐに怒りの炎で焼き尽くしたいっ!
      マスクとか、除菌とか、手洗いとか、もう誰よりも気を付けてた人が、コロナになるんだから。本当に分からんくなるよ。。。

  • 去年は知り合いの知り合いや、職場の人の家族といったところで聞く事が多かったけど、今年、特に最近変異株が出て来てからは、急に身近で聞くようになりました。うちはここ(https://www.okaasan.net/hahagokoro/68912/)でも書きましたが、両親がコロナにかかりました。同じ市の知り合いの市議会議員の方はお母さまがかかって亡くなられたと書かれていました。

    うちは父が入院して、退院はしたのですが、退院してからも熱の上がり下がりがあり、結構長い間引きずってました。大丈夫と聞いてたら、次の時は熱出てたり。あまり言って来ないから、急変してないか時々電話をかけてます。ようやくおとついくらいに外出できたというくらい。

    祭りは今はしない方がいいんだろうけど、コロナが完全に終わったら、今まで色んなイベントが中止になった分、盛大な祭りをしたいですよね。花火もなかった分、大きな花火を打ち上げて、夜店とかマルシェとか、お花を見る会とか、色んな物を一斉にしてほしいです。

    • 御両親の記事、アップされた時読みました。最初読み始めた時ドキドキしましたが、最後、退院されて元気になられたと書いてあって、ほーんとにホッとしました。後遺症もしんどいと言われていますが、やはり本当なんですね。。。

      お父様、穏やかに過ごせますように!

  • またどんどん増えてるよね・・・
    しかも、今までとは明らかに違う増え方。
    若い人も罹ってる。
    岡崎もかなりヤバい。
    けどさ、ゆるゆるだよ、岡崎。
    田舎だからと油断してるのが見え見え。
    人口比でいったら、名古屋以上にヤバいのに。
    今日も、犬の散歩のために近くの大きめの公園の前通りかかったら、すんごい人だった。
    バーベキューにイベントに、テント張って大盛り上がり。
    子どもたちももみくちゃ。
    ものすごく悲しくなった。
    これじゃあ、収まるわけない。

    • ひよーー!!バーベキューにイベントに?テント張って大盛り上がり?へー!なんという温度差(・_・;)!!

      保健所でのPCR検査も、20.30代が多かったって。今、福岡では、罹るの、中学生、高校生がやたら多い気がするよ。もしも、うちの子どもがなってさ、ホテルに、隔離されてさ、どんなにしんどくても なーーんもしてあげれんって考えると、ゾッとするよー。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    中村泰子

    12、9、6歳の三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 お母さん業界新聞秋月版編集長。