お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

愛唱歌ありますか?

春です。

誰にでも公平に季節は巡ってきます。

新しい春夏秋冬をどのように迎え、どのように過ごすかはか、本人次第。

四季といえば思い出し口ずさむこのメロディー。

『四季の歌』です。

春を愛する人は♪〜心???と歌詞がごっちゃになって最初からつまずくのだけど。

つい先日、口ずさんだ私に次女が、なにその暗い歌と私に難癖つけてきたから

はぁ?知らないの?

うん。

うそー、まじ!?

となったわけで。

他の子にも聞いてみた。長男だけ唯一聞いたことあるとのこと。私はよく子ども達に歌って聞かせていたはずだけど。

そう私は絵本を読むより歌を聴かせていた。

日本の歌として歌い継がれてきた曲は、わが家では途絶えてしまったことを知り、しょぼん。

さて、私の愛唱歌は『赤い花白い花』

自分が幼少期に『みんなのうた』から流れてきて、あれからずっと取り憑かれて離れない歌。

幼子とのお風呂タイムや寝かしつけに必ず登場したが

これも、暗いから嫌いだったと先日言われ、またしょぼん。

だけど、きっとまた歌うよ、だって私の愛唱歌なんだもんっ。

8件のコメント

そーあって欲しいなぁと思います。
歌ってやっぱりいいですよね。
お母さん大学チャンネルでも楽しませてもらっています。『加齢!?華麗!!愛しのCURRY!!』もーとにかく目まぐるしく楽しい!!はじめての日の手話もお母さん大学生の皆さん生き生きしてたし、ダ・カーポさんの歌声も素敵。歌うって素晴らしい文化だと再認識しました!

うちの母が、なぜかいつも天気がいい日に洗濯や掃除をしながら、
「あ〜〜〜る晴れた日〜〜〜」と歌っていました。
たったそこだけのフレーズ。
後々に蝶々夫人だと気がついた時には、なんでオペラなんじゃい!と今更つっこめない状況に。
でもなんとなく、今でも蘇る、その記憶です。

私のよく口ずさむ愛唱歌は、
上を向いて歩こうと365歩のマーチかなぁ。
歳が分かりますね(汗)
比較的最近の歌だと、
365日の紙飛行機もついつい口ずさんでます。
歌うって良いですよね(^。^)

高木さんの愛唱歌、ご紹介ありがとうございます(^O^)
どちらもいい曲ですよね。
365日の紙飛行機も!歌詞すごく好きです。
『思い通りならない日は明日頑張ろう』
今日できることは後回しにしないと言われてきたけど、これもありですね〜笑

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。