お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

本日の格言。あなたはどうですか?

次男小学4年生。

時々、哲学的なことをポロリと言う。

昨日の夜の突然出てきた格言は、

「周りの人に頼らない人は、自己中」

え?頼らないのが?逆じゃない?どういうこと?

「自分一人で何もかもしようとする人は、

せっかく周りの人がその人のために声をかけたり、

何かしてあげようとしているのに、

全部自分でしようとするなんて、その周りの人のことを考えていない。

だから自分のことしか考えてないから自己中」

なんと。目から鱗。そんな考え方もあるのか。

私は昔から完璧主義のところもあるのか、人に頼るのが苦手。

結局、いつも自分であれこれやってしまい、時々パンクする。

そんな自分を見透かされているような、次男の格言。

世のお母さん、身に覚えないですか・・・?

 

(福岡市/MJプロ 智原美沙)

12件のコメント

素晴らしい哲学者。

どこから、そんな発想が出てきたのだろう。

というか、息子クンにとって、自然に出た言葉なのだろうか。

わが子の一言、一生、忘れられないね、智原さん。

自慢の息子だね。

どこから降りてきたのか、本当にわかりません。
しかし、時々ふっと、突然語りだすのです。
メモがないと忘れてしまうので、いつも急いで
「もう一度おねがいします!」とメモっています。
年齢詐称しているんだと思います。

コメントを残す

ABOUT US
智原美沙
広島生まれ、広島育ち。思春期に突入した長男(14歳)と、気が強い次男(10歳)2人のお母さん。福岡市わたし版ひなたぼっこ版編集長。NPO法人Hand&Foot正会員。自分のこと、日々のこと、子どもたちのこと、左手全指欠損の次男のことなどを書いています。