お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

実は私も…!(第二回浅漬けの会)

去年に引き続き、脇門さんと浅漬けの会をと本部からお声を掛けていただき、私も参加させていただきました!

12人もの浅漬けの方の中には、お母さん大学入学は数日前!の方もいらしたり、記事を発信されているお母さんたちとお会いできて、私の方が嬉しかったです!

本当はもっともっとみんなでお話をしたかったのですが、時間に限りがあり残念な気持ちも。。皆さん大丈夫だったかなぁ


お母さん大学の楽しみ方は人それぞれですが、みんなが共通してるのはペンを持つことかな!と思ってます。

私が記事を書く時はどちらかと言えばネガティブなことが多い

悩んでいることや、苦しい時!を書くことが(どちらかといえば)多いのですが、それを書いていると、だんだん自分の想いに気づけたり、ここでのお母さん仲間に励まされていると感じてます。

お母さん大学生歴2年になった私も、子どもたちの面白かったことや、辛かったこともたくさん書いてきてよかったー!と思ってます。

この2年分もうすでに宝物なんです!

一緒に宝物たくさん増やしていこう!

一緒に子育てしよう!

一緒に楽しもう!

浅漬けのお母さんたちともっともっとここで楽しんでいきたいです!

それは今ここで記事を発信している古漬けのお母さんたちも一緒!(本当はみんなお話ししたくてウズウズしてます)

浅漬けの会で少し顔がわかったから、あ!コメントしてみようかな!とか、お母さん同士親近感が少しでも湧いてくれたら、嬉しいです。

お母さん大学に入学した一歩も

浅漬けの会に参加された一歩も

記事を発信する一歩も

勇気が要りますよね。

少しずつ一歩踏み出して一緒に楽しみましょう!盛り上げていきましょう!

 

 

さて。ここからは岸家のウラ話

22時からのzoom

少し早めに用意がしたい!!

子どもたちよー!寝るんだーーーー!!と20時過ぎからそわそわ。これがダメなやつ。

母「そろそろ、寝よっかー?」

息子「えー。まだ遊びたいー!」

母「今日は何の絵本読むー?」

息子「じゃあさ、国旗えほん!(現在国旗ブーム)

(えーーそれは長いぞと、心の中で思う…)

母「今日はアジアをみませんか?」と交渉。(48カ国)

いいよー!の返事に心の中でガッツポーズ!!

が!

48カ国読んだところで、やっぱり全部ー!と言われ、ズコーとなる。。

子どもは満足しないと寝ない!と最近また聞いたので、焦る気持ちを抑えよし!読もう!

少し早口だけど、約200カ国読み切りました!!!

21時に寝室で息子たちに挟まれ、テンションが高いから寝るか不安でしたが…15分でそれぞれ寝入ってくれました!

心の中でガッツポーズ!!!

実はこんなことがzoom前にありました。

きっと参加されたお母さんたちもお子さんたちから離れてお話しされてたので、なんとかやりくりして参加してくださったんですよね!

そんなお話も聞きたかったな〜!

 

一緒にお顔を合わせてお話しした1時間楽しかったです!ご参加いただきありがとございました!

24件のコメント

田端さーーん!!!
話足りなかったですよね!!!
ごめんなさーい!!!
田端さん横浜にお住まいなので、会いに行かせてくださーい!
折々一緒にやりたいです〜!
昨日はありがとうございました!

ほやっほやの林さん♡
昨日はありがとうございました!
コメント嬉しいです!
林さんの入学きっかけ、皆さんにも知ってもらいたくてウズウズ!
言いふらしたいので、ぜひ記事書いてくださーい!!
浅漬けの皆さんも皆さんステキでしたよねー♡
古漬け母さんたちも素敵なんです!
これは、お母さん大学の自慢!!
安心してください!
zoomもそうですが、楽しみ方もたくさんあります!
林さんがアクションすればするほど楽しくなっていけると思います!HOWTOも更新されているので見てみたり、わからなかったら本部にどんどん聞いてみてくださいね!
楽しいこと一緒にできますように!!

昨日はお疲れ様でした!
岸さんスマイルにとっても癒されてた中野です(*゚▽゚*)
子育てしてると1時間、あっという間だったり長く感じたり…色々なんですけど、とにかく昨日はあっという間だし久しぶりに色んな人と喋れて嬉しいひとときでした
本部の方やしきられてた岸さん脇門さんとても大変だったとおもいます、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

中野さん、昨日はありがとうございました!
え!癒されたなんて初めて言われました!!笑
私も次男が5ヶ月の時にお母さん大学に入ったんです!
毎月書いていたわたし版、次男が寝返りした!座った!歩いた!歯が生えてきた!と書き続けてきて、母子手帳を見返すよりも新聞見返したほうがよく書いてある…!笑
だから、中野さんも今書いている娘ちゃんの記事に来年、キュンキュンしてると思います♡
もっと中野さんのこと教えてくださいね!
またおしゃべりしましょうね!!!

昨日はありがとうございました!
岸さんがネガティブな記事が多いだなんて、めっちゃ明るいお人柄で❣羨ましい限りです。
せっかくお母さんになれたんだから、お母さんを楽しまなきゃモッタイナイですね(宿題のSDGsみたいw)

慣れてる人だけが楽しめるお母さん大学じゃなくて、新人さんをフォローアップしてくれる浅漬けの会、とってもステキなシステムと思います。

バタバタの中、司会進行お疲れ様でした!

野中さーん!昨日はありがとうございました!
次女ちゃんもしかしたら画面で会えちゃうかも♡そんな期待をしちゃってたんです!ザンネーン!!
野中ファミリーの記事いつも読んでます!お父さんのコラムもステキでしたーー!!
私、ネガティブで…!いつも泣くので、一部のお母さん大学生からは、あ、また岸が泣いてる!と言われてます。泣くか笑うか!普通はないのかーい!って言う…笑
これからもどこかで野中さんとやっほー!って画面越しにお会いできそう♡その時はよろしくお願いします!一緒に楽しみましょうね!

昨日は本当にお疲れさまでした。司会進行ありがとう。
私も去年の浅漬けの会からお母さん大学が楽しくなった。
今年もそういう人が出てきたら嬉しいね。
仕事して家事して育児して、お母さん大学の司会進行まで、パワフルすぎる!
ゆっくり休んでね、と言いたいところだけど、休む暇がないのが母。
お疲れさまでした!!!

ともちゃんが来てくれるって知って、画面越しに会えて、どれだけホッとしたかーーー!!!昨日はたくさんありがとう。
私も去年の浅漬けメンバーの皆さんと話せたことがきっかけでいつものここがより楽しくなった!これは参加していくきっかけが得られるだけでどんどん楽しめていくよね!
入学した時期もMJプロも一緒だし、これからも末永く続くこの関係が嬉しい!いつもありがとうね!

しっかり寝かしつけの写真撮ってる岸さん、さすが!
進行お疲れ様でした!
申し訳なかったな、って思ってる時点で、愛が溢れてるなあと感じます。しっかり出来てたよー。みんなのコメント見てなんか泣けてきたよ私(笑)
これからの成長がまた楽しみです♪

あだちさーーん!昨日はたくさんありがとうございました。
早く!寝よ!もうぎゅうぎゅうなんですけどーとか文句言いながら
あ、これ記事にしちゃお!みたいな、写真を撮る。投稿しちゃお!
お母さん大学あるある。。笑
ぴーぴー言う私たちを大丈夫ー!と言ってくれる安達さんがいなかったら…ボロボロでした笑
楽しんだものがちなんだけど、ハードルが少しでも低くなるように、私が皆さんに背中を押してもらったように、一緒に楽しめる身近なお母さん大学生でいたいです〜!みんなで成長するぞーー!(どうしよう、フライングしてたら!)

お疲れ様でした!
たくさんの方が参加してくださったみたいでよかった☆
浅漬けの会、ほんと定期的に必要だね。
参加することで、みなさんの距離がググッと縮まるもんね。
なかなかリアルに会えないけど、それでも、顔が見えるって、動く姿が見られるって、かなり重要。
古漬けの会もたまにはやりたいけど、ほんとにエンドレスになりそうでこわい(笑)

天野さーーん!!!
冨本さん来てくれましたよ♡天野さんのお話ししてましたよ!
お顔が見れるし、どんどん参加することでこんなにお話しできる中になっていきますよねー!
私のはじめましてにコメントくださった天野さん!
今でも覚えてます♡
一緒に楽しんでいきたいですよね!!

岸さん、昨日は浅漬け会ありがとうございました!
時間があっという間でした!
入学ホヤホヤの方や、分からないことが分からないという方…私も同じだ!と思って仲間が出来たようで嬉しかったです!
そして、岸さん達の「大丈夫!」「これから一緒にもっと楽しもう!」という言葉に勇気をもらいました!
これからもどうぞ宜しくお願いします。乾杯楽しみです!

冨本さーん!!
赤ちゃんがいて、長男くんがいる中、それでも頑張ってzoomにきてくれたこと!それがとってもとってもうれしかったです!
冨本さんのお話もたくさん聞きたかったのに、、悔しくてたまらない!!
ぜひ、今度お話ししてくださいね!!
画面越しだけど、私は産後一番大変な時期の冨本さんの姿がキラキラしてすてき!お母さんって綺麗だなーと。みてました!
冨本さんの今書けそう!って思って書きました!って話していたのを聞いて、それが正解!って思ってます!
私も書けない時はなかなか書けないんです。
でもなんか、あ!書きたい!と思うと頻繁に投稿しちゃったり…
大変かもしれないけど、冨本さんの記事を読みたい人いっぱいいるので、首を長ーくして待ってますね♡
書かなくても平気!コメントでも大丈夫!
(あ!怒られちゃうかも!!ま、いっか!笑)
言いたいのは一緒に楽しもう♡です!
これからも末永くお願いします!

昨日はありがとうございました!
浅漬けの会に参加させてもらってとっても楽しかったです。途中参加でしたが、優しく迎えてくださってありがとうございました☆浅漬けの会をきっかけにお母さん大学、お母さんとしても楽しんでいきたいと思ってます♪

上村さーーん!!
先日はありがとうございました!!
途中でも来てくださって、すっっごい嬉しかったです!
寝かしつけ大変じゃなかったですか?
一緒に楽しみましょう!
横浜近いので、会えたらいいな!一緒に新聞折々しながらお話しできたらいいな!私も楽しみが増えましたー♪
これからもよろしくお願いします!

岸さん浅漬けの会ありがとうございました。
とーーーっても緊張しましたが、岸さんと脇門さんの笑顔にすごく安心しました。お話聴きながらも岸さんと脇門さんみたいに、にこにこっと子どもと向き合えるお母さんになりたいなーと思って見てました。浅漬けの皆さんの自己紹介も聴けて、すごく身近に感じられました。
zoomの前、寝かしつけ200カ国凄すぎます!!記事にしてくれて初めて知れますね。記事書くのも読むのも面白いですね。皆さんこれからもよろしくお願いします。

縄司さーん!!
昨日はありがとうございました!
緊張されてましたか?私もです〜!汗かいてるのに、指先冷たいーー!!ってなってました笑
縄司さんときっとお子さん上の子も下の子も一緒だ!と思いながら、記事を読んで画面越しに観ていたので、お話ししたかったのに、お話しできず、すみませんでした。
にこにこしてたのは、皆さんにお会いできたからです〜!笑
子どもたちの前?いつもは鬼です。もーーーー!!!とか、はやくーーー!!とか、言っちゃうダメなお母さんやってます。実は私泣き虫で。うじうじするタイプです。昨日もごめんなさいーーってうじうじしてました…笑
だけど、ここにいるお母さんたちがいつも暖かくて、元気になれます。
なんでもっと早く入らなかったんだろう?って思ってます。
お母さん大学に入ったから、すこーしずつ自分らしいお母さんになれてきたのかも…!と思えるようになってきました。
すごいんですよ!ここ!
だから縄司さんも一緒ですー!
巻き込んでいきます!一緒に楽しんでいきましょうねー!
またお話しできますように!!

いつもいつもいーーーつもありがとう!!
お母さん大学繋がりで、こんなにもなんでも話せる人ができるなんて思わなかったー!!
反省会のボロボロのうちらはみんなには内緒!
どんどん、いろんな思い出が増えていくね?
似ているようで、全く似てない私たち。
これからも良いコンビでやってこー!!ありがとうー!!

仕事に行く時に通る道に子どもたちの自転車や三輪車が置いてあるおうち。脇門さんって言うんだ〜ここのお家。子どもたち同じくらいかなー?なんて思っていた2年半前。
こんなに繋がって行くとは!!
近くにひろちゃんの存在がありがたいよー!
浅漬けお母さんたちと仲良くなれてラッキーな思いして、なんだかんだ一番楽しいのは私たちだよね!笑
こちらこそいつもありがとう!
ガヤお母さん担当でいようー!

ありがとうございました!
同じくソワソワしたらいけない…!と思いながらもソワソワしてちょっと時間かかりました(笑)
いろんな方のお顔が見れてとてもとても嬉しかったです!

髙田さんが、岸さん♡って声かけてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったです!!
わ!私、話しちゃったよ!!さいこうか!最高だった!って伝えられちゃったよ!!あわわ!ってなってました!笑
ちっごの表紙も読んだよ!すっかりファンです!と伝えようと思ったのに言葉が足りない…!
でもきっと髙田さんともこれから一緒に楽しいことするから、また伝えようーって思ってました!
浅漬け会参加して頂き、ありがとうございました!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小1・年少早生まれ兄弟の母。MJプロ。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しい毎日。 あっという間に過ぎ去っていく日々をペンを持って書いて行きます!