お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

次はあるのか?浅漬けの会

4年前、藤本学長の『ペンを持てば子育てが楽しくなる!』と力強く話される姿に、

半分「本当かよーー」と怪しみながらも入学を決意した私。

でも、本当にそうだった!!

一つ一つ記事を書き上げていくたびに、宝物が増えていく。

〝お母さん〟を感じているありのままの自分に自信が持てて好きになる!

毎日ネタ提供してくれる子供達が愛おしくなる!

そんな日々を、新入生のお母さん大学生に過ごしてもらいたい!知ってもらいたい!

そんな想いで開催した『浅漬けの会』

 

昨夜参加してくださった浅漬けの方々、ありがとうございました!

進行役の脇門です。

うまく気持ちを伝えられなかった〜至らないことも多く申し訳なかった…なんて、夜な夜な岸さんと反省会しましたが…

なんだか朝から浅漬け写真がズラリと並び…

優しい記事にコメントに…泣きそうです。

そうそう!これがお母さん大学の凄さなんだよ〜.このあたたかさはココにしかない!

と、1番感激しちゃってるのは私かも。

 

何だかよく分からない怪しいネーミングの会に、ポチッと参加ボタンを押してくださったみなさんなら大丈夫!

きっと、私なんかが伝えなくても、自分自身で楽しみ方を見つけてもらえるはずですね(^ ^)

 

みなさんのお顔が見れて、一人一人とお話ができて、

最後の最後まで笑顔で手を振ってくださって本当に嬉しかったです!

勇気を与えようと思っていたのに、

逆に、みなさんの優しさに包み込まれたのは私でした。

もっとお話ししたかった〜〜

懲りずに、第三弾参加してもらえると嬉しいです!(あるのか?!!笑)

 

ズラリとすっぴん、パジャマ姿のお母さん達が「初めまして」と挨拶する夜。

特別な時間を、ありがとうございました!

 

p.s トップ画写真、悩みに悩んで、子供達に協力を。写真とっていたら、きゅうりが折れて、みんなのオヤツに!

昨夜早く寝てくれた、浅漬けの子供達もありがとう!

 

16件のコメント

昨日は浅漬けの会本当にありがとうございました。この記事。お子さん達がママそっくりですぐ脇門さんだとわかました。そんな親しみを感じられるのも、昨日浅漬けの会をして頂けたおかげです。とーーーっても緊張しましたが、寝落ちしなくて良かった。もう1回同じメンバーではなしてみたいなと思えるほど楽しい時間でした。
脇門さん岸さん司会進行とても大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。お二人の笑顔で安心できました。これからもよろしくお願いします。

嬉しい感想コメントありがとうございます!!
私もいつも、記事を読んでる縄司さんだ!とお顔を見れて嬉しく思いました!
ほっこり、優しい気持ちにさせてもらってます!
記事を読むときに、その人の顔を浮かぶようになるだけで、グッと近づきますよね!
緊張されてたなんて、全く分からなかったですー!
子供の顔見ただけで私を分かってもらえるなんて、何だか恥ずかしい!笑
こちらこそ、またご一緒できると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^ ^

きゅうりと子どもが、こんなにマッチするとは。

浅漬けのもと、エバラさんのCMに出れるね。

浅漬けの子どもたちは、本当にかわいい。

脇門さんも、いつまでも、浅漬けのお母さんでいてください。

いや、もうかなり漬かっている感じ!

浅漬けの会の企画、運営、本当にありがとうございました。

参加してくれた人の心に、何かが生まれていると思いますよ。

こちらこそ、貴重な機会をありがとうございました!
みなさんの記事やコメントのやりとりをみて、こちらがこんなにも温かい気持ちになるなんて!
やっぱりお母さん大学はスゴイ!
あの時、あやしい団体だったらどうしよう…なんて思っていた私に喝を入れてやりたいです!笑
もうかなり漬かって塩っぱくなりつつありますが、浅漬け気分でまだまだいきます!!

ご参加頂きありがとうございました!!
田端さんが、お母さんとしては先輩だけど
同級生です!なんて優しいメッセージに感激しました!
でもやっぱり先輩お母さんに色々聞きたい!!
ほんと岸さんも言っていましたが、今度取材させてください!
1週間密着とかしたい!笑

アイキャッチ画像のインパクトにすべてを持っていかれた感・・・!(笑)
浅漬けの会、お疲れさまでした!
岡崎の冨本さんも参加できたようで、よかった♪
今度は「いい感じに漬かってきたキュウリの会」とかやってみたいものですな(笑)

土曜の夜のごめんなさーーい!!!ってぼろぼろだったのに。
あんなに浅漬け?と言い合った一年前なのに、今年は浅漬けのアイキャッチが並んで嬉しくなる…笑
単純な私たち。
次があるなら、また一緒に頑張れそうだ!!
私たちいつまでも浸かりきらなさそうだけど、笑
また一緒に楽しいを見つけてやっていこうね!

高田さん!お返事遅くなりました!
高田さんは素敵な表紙が印象的だったので、お会いできて嬉しかったです!
ニコニコ優しく微笑んで聞いてくれて、安心することができました!
また、よろしくお願いします(^ ^)

司会進行お疲れ様でした!開いてくれてありがとうー!!
楽しかったよー!!
(前にコメント書いてたのに、送信してなくて消え、今になっちゃった)
ちーちゃんと息の合ったコンビに、みんな楽しくなったし、記事書こうかなーという気になったと思う!!
私も去年、浅漬けより普通のネーミングの方が…なんて言っておきながら、浅漬けに古漬けまで登場し、大盛況!
自分で自分を褒めてね笑!!本当お疲れ様!!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^