お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夢ってなんだ?

今日は夢にお母さんが乾杯する日。

というわけで、改めて言葉にしてみようと思います。

私の夢はいくつかの階層に別れて複数あります。

大きいバージョン:
今を思いっきり楽しめる人を増やす!

いつ死ぬかわからないという気持ちは、父が亡くなった時から、1才から持ってる強い想いです(時々忘れてますけど(笑))。

だから、今、ホントに今思いっきり楽しめる人を増やしたいなと思っています。

父の日に父を語るーあつぎ版6月号より

そのために:
やりたい気持ちはあるのに、足かせになってるものがあってできない!という人が、ラクにやりたいことをやれるんだという自信を持てるよう、サポートする。

足かせは、例えば、長年の固定観念とかITスキルがないこととか。

仕事内容はしばらく試行錯誤中ですが、ライティングや事務まわりや作戦などをサポートしている愛知県稲沢市の料理屋の女将さんのクラウドファンディングが、つい昨日の夜目標達成できて良いタイミングでサポートできて良かった!と思っています。

引き続き挑戦は続きそうなので、女将さんの望む未来が近づくようサポートしたいと思っています。

画像はプロのデザイナーさんが♪何歳からでもどこにいても挑戦してる人を応援したい。
Facebookグループの設定、配信の設定、インタビューなどもなんでもやります。

自分側として:
お母さんの自分も、仕事して自分を生かしきりたい自分も捨てない。

仕事をやりきれずに辞めたからか、アラフォーだからか、いろんな気持ちが混ざって仕事として役にたちたい気持ちは強いんです。

子育ては自分が主体で。仕事をする時だけ託児など利用する。
仕事の量やタイミングを自分でコントロールして、子どもに合わせて変化させられるように。
許される環境なので、できるだけ子どものこともみておきたい。
でも自分が疲弊しないよう、家族のためにもなるよう、安売りせずに対価はちゃんともらう。

きっちり預けて働く人を批判したい意図はありません。
数年前から少しずつ働く中で、元々体と心のキャパが少ない私には、心地よいバランスでやらないと家族みんなが不幸だと感じて、そこから試行錯誤中です。

まだうまくまわってはいないけど、少しずつ見えてきたかな?というところ。

↓先日はClubhouseでそのお話をした。
https://note.com/hahanoyu/n/nee9c2537fcff

…と書いてる今日も、ドタバタとなんで肌荒れ防止のクリーム塗らなかったの!?と半分キレながら娘を夏期スイミングへ送り出し、息子の公園遊びに付き合いつつお昼どうしよう?と悩む普通の1日になりそうです。乾杯イベント、どのくらい参加できるかな?

2件のコメント

曽我さん、お疲れ様でした!
私は自分でもビックリの全参加で一人で笑ってしまいました。
noteには参加していないので書いていただきありがとうございます。
読みながら少しずつ時間の使い方など上手くなられているんだなと思いました。
私は現実に満足しているから敢えて考えることはなかったのですが、ある日突然やることに目覚めました。
それをグループ分けされた部屋で話しました。
8月から半年間は学び直して緩んだ脳を活性化していきます。
曽我さんならピンとくるかな。自分の心のトリセツを身につけていただくカウンセラーになるための学びです。
孫も明日で1歳10ヶ月、よく喋り笑って遊ぶようになり娘も私も可愛くてたまらない存在になりました。
会えないけれど動画と電話で満足しています。
ネットで仕事をする時代だからこそ、チャンスもでてくるはずですね。
曽我さんもその時が来ますよ!焦らずにね。

みっこさん、ご無沙汰しております!コメントありがとうございます!!
乾杯全参加すごいです!
みっこさんの学びは、きっと助かる方が増えると思いました。
ネットで仕事できて子育て中の私は本当に助かっています。
もう少しペースをあげたいところですが、ゆっくりいきます。

我が家の1才もかわいい盛り&いたずら盛りです(^^;

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/